DIMENSION C521復活!

以前の日記で、使っていたPCが動かなくなったと書きましたが。
その後のことを書き記しておきます。

メーカー:DELL
機種:DIMENSION C521
購入日:2007年5月

途中、メモリ増設をする。
また、不具合が多くなりHDDの交換をしたことも。
PC初心者には、なかなか大変だった。

それからは、割と快調に使えてたけども。
2014年1月、何故か動かなくなり、そのまま・・・

PC無い生活は不便すぎて、早急に新しいのを手配。
どっちみちXPのサポート切れるから、買い換えるつもりではあったけど。

こうしてWindows8を使うようになって、操作性の不慣れはあるけど。
とりあえず、ちゃんと使えています。

し・か・し

8だと、プレイ出来ないゲームが多すぎて。
XPの方も、修理して使いたいな~っと。

動かなくなった直後に、データ保存の意味でHDDを古いのに取り替え。
あ、中のデータは問題なく8に移行しました。

まずは原因究明から。
兄に症状を話したところ、「電源っぽいな」とのお言葉。
なるほど、あり得るな。

調べてみたら、割と簡単に交換作業できるっぽい。
ネットで探してみたら、某大型通販で割と安く売ってた。
なら、これ買っちゃおう。
送料込みで、3940円。

届いたので、さっそく交換作業。
HDD交換時に、中の構造は割と把握してたので、あまり手間取らず。
電源ユニット本体を外す時、ちょっと困ったけど。
下にレバー的なのがあって、アレを押せば動くわけだ。

元の状態に戻し、スイッチオン!

ブオオオーーーー

症状、何も変わらず・・・orz
けっこう凹んだ。

ネットで、ちゃんと原因について検索してみた。
すると、どうやらこの機種同じ症状で修理業者に持ち込まれるケースが多々あるとか。
最初っから調べろよ! って話。

曰く、コンデンサーがダメになってるケースもあるけど。
主にチップセットがダメらしい。
これを直すとなると・・・
流石に素人の手には余ります。

ってことで、近くのPC修理業者を検索。
持ち込んで見てもらう。

結果

予想通り、チップセット不良。
また、コンデンサーも怪しいってことで、マザボ自体の交換って話に。
見積もり金額、15000円ちょい。
高いな~  ちょいマザボ値段見てみるか。

中古品もあるけど、もうちょい出せば新品が買える。
なら、ここはケチケチしない方が良いな。
本体4800円 送料1400円  合計6200円で落札。
某オークションですw

CPUに放熱グリスというのが必要だそうで、これも購入。
そこそこの性能で、639円です。

物も無事届き、さあ交換だ~。
こうやってばらしてみれば、PCって思ってたほど複雑では無いんだな~と。
マザボを入れ替え、CPUは・・・このレバーで固定されてるのか。
これで・・はまったかな?
グリス塗って、CPUクーラーを取り付け。

他の各所も元に戻して。
これでまた、動いてくれる!
期待に胸ふくらませ、スイッチオン!

ブオオオーーーー

症状、何も変わらず・・・orz
かなり凹んだ。

マザボの入手元が、韓国だか中国だかで不良品だったかな~?
でも、今まで使ってたマザボもその辺の表記あったけどw

マザボが悪いのか、他のどこかに原因があるのか分からないため。
再びPC修理業者へ持ち込み。
流石に2回目なので、料金かかってもしょうがない。

半日後、業者から電話が。
もう終わって、ちゃんと動くようになったと。
・・マジで?

さっそく引き取りに行き、状態の説明をしてもらう。
曰く、マザボ交換時のCPU取り付けで、ちゃんとはまってない状態でロックしてしまい。
結果としてピンが2本ほど曲がってしまったとか。
そのせいで、PCが動かなかったそうな。

曲がったピンを直し、ちゃんと取り付けして稼動したとのこと。
ピン折れて無くて、本当に良かった~~

また、このマザボは元々フロッピーがあるという前提で作られているが。
このDIMENSION C521には無い。
なので、BIOSでエラーが出たためそこの設定もしたとか。

てなわけで、技術料として3150円支払い。
痛い出費ではあるが、致し方ない。

家に持ち帰り、ディスプレイに接続して動くことを確認。
かなり前のゲームとか入ってて、懐かしいな。

一旦電源切って、旧電源ユニットでも動くか確認。
問題なく稼動。こっちは代えなくて良かったか~。

HDDを元に戻す。
前回予期せぬ起動不良があったと認識してたため、いつもと違う画面で焦る。
表示された文章を読み切る前に、自動選択されて起動しだした><
どうやら、通常起動を選択した模様。

ハラハラしつつ見てると、無事に起動。
いくつかアプリを起動してみたが、問題なし。
良かった良かった。


部屋の設置スペースの関係で、ディスプレイ2つ置きは無理。
なので、1つのディスプレイに両方配線して。
これで、8とXPの両刀使いだ~~

セキュリティソフトの関係や、XPのサポート終了もあるので。
ネット配線は8のみ。XPはゲーム専用機かな。
2個目の無線マウスも買ったし、いよいよPCライフが充実しそうだw


今回のことでの教訓。
PC初心者でも、調べればある程度のことは分かる。
ただし、ミス・勘違いを防ぐために、念入りな準備を。
配線具合を、前もって撮影しておくなど。
無理な時は、専門業者に頼ること。

なんだかんだとあったけど、良い経験になったと思います。


総出費
13929円

なんか、中古でPC買えそうな気もするけど・・・
そこは気にしてはダメ。

活動再開?

某公式サイト様で、注意受けまして。
冷静になって考えてみれば、確かにアレはマズかったね。
すぐにここの修正したんだけど。
なぜか、今でも引っかかってしまうという。
あれからもう、1ヶ月以上経ってるってのに。

なぜだ~~~



まあ、過ぎてしまったことはしょうがない。
今後に活かすことにしよう。

さて、この1ヶ月の間は何だったのか?というと。
自粛期間・・でもあったんだけど。

PCが逝ってしまいまして。
ニューマシンの手配やらなんやらで、バタバタしてました。

それもようやく落ち着いて、こうして再びユルユル~なブログを書いてるところです。
見てる人もいないようなとこだし、全部自己満足で。



あ、桜舞う乙女のロンドのミニファンディスクが出るらしいですね。
おめでとう~~!
また桜さんに会えるのは、とっっっても嬉しい!

あけましておめでとうございます

年末はビッグサイトで冬の祭典に参加し。
そのまま友人宅に泊めてもらい、年越し。

新年最初の食事は、豪勢な焼き肉で。
仲間達と共に、最高に楽しい時間を過ごせて。

とっってもハッピーな年末年始でした。


今年がどんな1年になるか分からないけど。
また、楽しいことがたくさんある年でありますように。

近況報告

7月になって、急に日記の頻度が落ちましたw
というのも・・・

実を言うと、4月から無職状態だったんですよ。
求職活動はしてたけど、なかなか見つからず。

だから、あのハイペースでゲームを進められたっとww

でも、7月の頭にようやく就職が決まって。
16日から入社になりまして。
以降、いろいろ忙しい日々でした。

天色*アイルノーツも発売されたのに、インストールすら出来ない状態で。
このお盆休みで、ようやく始められたところです。

現在、二人目が終わりました。
週末はトラベリング・オーガストへ行くので、もう一人は無理かな・・?


そんな感じで。
ゲームもボチボチ進めつつ、お仕事頑張ります!

早くしないと、カルマルカ来ちゃうしねw

半年終わりだってさ

ここ最近、いろんなことがありました。
ということで、ちょっとまとめます。

先週22日は、ついに学☆王のファンディスクの発売が発表されました!
パチパチパチ~
いや、もっと前から知ってはいたけどw

「学☆王- It’s Heartful Days -」です

ミニファンディスクだそうで、かなり短めっぽい。
その分、値段もお手頃で。

学☆王本編は、ストーリーがかなり楽しめたけど。
今度のは、女の子とのイチャラブを楽しむことにしよっと。


23日は、ちょっとお隣の県まで遠征して、カラオケしてきました。
3人だったけど、楽しめた~。

約7時間のフリータイムで、全員の歌った曲数が9曲ってのが面白いw


週明けは、ふくらはぎが筋肉痛にw
やっぱ、いろいろ考えていかなきゃな歳のようで。


27日は、「Missing」を読み終わりました。
甲田学人氏の本です。

1巻のあらすじだけ見て、全巻揃えてみて。
それで読んだわけですが。

いや~、アレは凄かった。
今まで、ああいう手のは読んだことなかったから。

怪奇幻想というテーマだそうな。
あれは、心臓の弱い人は読めないと思う。


28日は・・・
ついに、ついに始めました。

KEY作品最後の一個。
「AIR」を
どんななのか、楽しみだな~


同じ日に、何故か知らないけども・・・

我が家に、子猫が来ました。
ベッドに居着いてしまって、少々困ってます・・



ランプのバナー、新たに貼りました。
海月かわいいよ、海月♪

学☆王- It’s Heartful Days - 応援中!
プロフィール

双竜

Author:双竜
オーガストとサガプラとminoriが好きなただのヲタ

榊原ゆいさんを、全力で応援中!!

ゲームの日記は、盛大にネタバレしてますのでご注意を

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
◇千*フロ合同キャンペーン 千*フロ合同キャンペーン開催中!

◇フローラル・フローラブ
フローラル・フローラブ応援中!

◇花咲ワークスプリング! 花咲ワークスプリング!応援中!

◇ソレヨリノ前奏詩 ソレヨリノ前奏詩

◇はるるみなもに! 【はるるみなもに!】情報ページ公開中!

◇星恋*ティンクル きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!

◇お家に帰るまでがましまろです ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』

◇お嬢様と憐れなこ執事 『おとれな』を応援中!

◇アキウソ -The only neat thing to do- アキウソ -The only neat thing to do-

◇枯れない世界と終わる花 枯れない世界と終わる花

◇サクラノ詩 【サクラノ詩】応援中!

◇恋×シンアイ彼女 Us:track『恋×シンアイ彼女』応援中です。

◇プライマルハーツ2 ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』

◇見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS 見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS 2016.5.27 First light!

◇見上げてごらん、夜空の星を 見上げてごらん、夜空の星を 2015.12.18 First light!

◇大図書館の羊飼い 『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

◇大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-
『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

◇妹のセイイキ feng9th2『妹のセイイキ』応援中です!

◇彼女のセイイキ feng9th『彼女のセイイキ』応援中です!

◇ピュア×コネクト ピュア×コネクト

◇恋がさくころ桜どき 恋がさくころ桜どき

◇桜舞う乙女のロンド 「桜舞う乙女のロンド」2013年11月29日発売予定

◇カルマルカ*サークル 「カルマルカ*サークル」応援中!

◇PRETTY×CATION 『PRETTY×CATION』を応援しています!

◇魔女こいにっき 「魔女こいにっき」応援中

◇キスアト 戯画「キスアト」応援中!

◇学☆王- It’s Heartful Days - 学☆王- It’s Heartful Days - 応援中!

◇学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!

◇ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です!

検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック