提督日誌 5/22

前回の提督日誌で、あんなこと言ってますがね・・・
結局は、頑張ってしまうんですよ。

例えば、これが「大規模作戦で超キツイ」って話が聞こえてくれば。
やる気も削がれるってものですが。
そもそも、提督勢の知り合いってほとんどいないから。
そういう話があったとしても、聞こえてこない。

話戻しまして。
仕事が忙しい中、今回はあまり時間取れそうにないな~。
とか考えつつも、なんだかんだと時間を作って。
いつも通り、甲作戦でチャレンジ。

E-1は、いつも通りすぱっと終わらせ。
E-2では、ラストダンスで木曽がカットインスナイプ決めてくれて痺れた><
E-3は、重量級戦艦投入してゴリ押し。
ここまでは、割とすんなりといった印象。

E-4にて。
WGと三式弾の組み合わせが強力、とあるから。
その辺りの航巡で編成したものの。
ボスに対して、まっったく効果を発揮してくれない。
あまりにもダメすぎたから、正規空母オールスター編成で昼戦特化。
ボーキが吹っ飛んだけど、ボス撃破出来た。

そしてE-5。
戦力ゲージが2本とか、2海域分かよ・・・
1本目から苦労したけど、今回も木曽が決めてくれて痺れた><
2本目、水上打撃で挑むものの。
道中大破続出!
いろいろ試した結果、どうやら途中の制空権が取れていないことが、
大破に繋がる要因だと気づき。
そこをクリアしたら、道中はだいぶ安定した。

しかし、ボスがなかなか固い。
基地航空隊も、仕事してくれないことも多々あり。
これはもう、じっくり回数重ねるしかないな~ と思った矢先。
突然、支援艦隊も航空隊もきっちり仕事をこなし。
大和型も活躍して・・・夜戦でボス旗艦のみ、自軍第二大破無し。
これだけの好条件揃ってて、勝てなかったらもう匙投げるわ。

ということで、木曽大破のヴェールヌイがmissは焦ったけど。
霞がカットインで決めてくれ、ボス撃破~。
久々の甲勲章&初めてのオール甲クリア達成です!!

その後、E-2ですんなりと国後がドロップしたので。
他の子達は、攻略中に全員出ているので揃った~。
新規娘6人とか、多いな~。
しかし、海防艦という新たな艦種が出てきたけど・・・使えるのか??


今回、燃料を100kほど使っているけど。
ボーキは20k程度?
そこまでガシガシ削られなくてよかった。

新しい娘を育てつつ、次のためにまたまるゆ建造しないとな。

というか、そろそろゲームの方進めろって話だ。

提督日誌 2/28

本日のメンテで、2017年冬イベント
偵察戦力緊急展開!「光」作戦  終了しました。

今回は小規模イベントとのことで。
全部で3海域しかありませんでした。
さらに、E-1、2が輸送作戦なので。
A勝利を取ればゲージが削れ、ラストも旗艦撃破の必要が無いという。
非常に緩いイベント。

その分、開催期間が2週間とちょっとだったので。
あまりのんびりもしていられず。
週明けからE-1を開始。
ここは、いつも通り甲でもさくっと終わって。

E-2で、ドロップ掘りを丙でしたわけだけど。
なかなか出なくて、若干焦ったな~。
残り一週間で、ようやくドロップ。
では、本腰入れて攻略っと。
2日で終わらせた。

そのままの勢いで、E-3突入。
って、まずは丙で掘りから。
でも、全然出ない~
そして、残り時間も少ない~

仕方なく、攻略中に出たらラッキー というつもりで。
甲にして攻略開始。
まずは、装甲破砕ギミックをやるか。
潜水艦隊で、ポイントまでは楽に行ける。
しかし、旗艦が落とせない~~
通常艦隊にしてみたら、道中でボロカスにされ。
瀕死状態で、なんとか辿り着いたらボコボコにされ。

ここでこうなら、本来のボスでも同じ感じになるんじゃ?
そして、後一撃が届かずに時間切れという・・・
う・・1年前を思い出す・・・・

なら、時間も無いことだし。(仕事の方が、けっこうヤバい感じだった)
乙に落としてでも、クリア優先しますか。

得意の水上打撃で、けっこう良いとこまで削るんだけど。
どうしても、ボス旗艦が倒せない。
回数重ねて、なんとか-壊-状態まで持ってきたけど。
後一押しが足りない。
ならば、これが最後だから出し惜しみは無し!

第一、麻耶に防空を任せて大和型二人にアイオワ+軽空母2。
第二、時雨以下金剛プリンツ阿武隈雪風北上。
マジのガチ艦隊組んで挑んでみたら。
昼戦だけで、旗艦以外全滅させてしまい。
第二部隊も、ほとんどキズを追っていないという。

ま、これで勝てなかったらどうしようもないってヤツです。
カットインすら必要なく、ボス撃破で終了~。
最後はあっけなかった。
甲だったら、相当苦労したんだろうな。

そして、最初にドロップ紹介があるんだけど。
ずっと探していた「伊13」が出て吹いた。
当然、妹の「伊14」はクリア報酬ですから貰えます。

これで、新艦娘は全員揃ったわけで。
イベント完全終了となります。
2日前のことでした。

時間に余裕が取れなかったので、甲勲章は逃しましたが。
甲甲乙で、冬イベントクリアです。
1年前のこと考えれば、これでよかったかと。

以前に比べて、熱がだいぶ冷めてきている気がする。
普段は、他のことに時間取られているせいもあるか。
仲間内でも、まだ続けているのって数人しか見かけないし。

これから先、艦これとはどう付き合っていくべきか・・・

提督日誌 12/08

明日のメンテをもって、艦これ秋イベント【発令!「艦隊作戦第三法」 】が終了します。
今回は、中規模イベントという告知だったので。
そこまで苦労は無いだろう、と高をくくっていたわけですが。

全部で5海域、新艦娘は4人。ドロップが2人か。
とりあえず、行けるとこまで甲で頑張る!
E-1は普通にクリア、E-2で丙で山風出して。
潜水部隊でもいける、って情報だったけど。
全然削れなくてイラっとして、二航戦投入してサクッと終わらせ。

そしてE-3。
まさか、あそこまで苦労することになるとは。
削りの段階でも、ヤバイ感じはしていたけど。
ラストダンスで、見事に泥沼化。

ギミックがあるようだが、まだハッキリとは判明していなくて。
解除しなくても、割とどうにかなる? 的な話だったので。
そのまま凸した結果、これかよ・・・
敵も連合艦隊だから、ひたすら随伴に攻撃吸われる感覚。
HP4だけ残して、戦闘終了になった時は叫んだね。

それでも、回数重ねればなんとか出来る時は来るもので。
最後は羽黒が決めてくれ、E-3クリア~。

そして、問題のE-4。
歴戦の猛者である、時雨提督があんなにも苦戦する甲。
とてもとても、この艦隊では無理です。
というわけで、大人しく乙で攻略。

最短ルートだと、編成弱すぎてボスにダメージ通らないので。
準最短にしたらS取れて、朝風ドロップした。ラッキー
ボスは、そこまで脅威って感じではなかったけど。
道中が、なかなかに辛かった。
これ、甲だったらどんだけ鬼畜なんだよ~~

そして、E-5。
ここは、やはり甲で狙いたいよね。
ギミックが二重にあるようなので、まずはそれを解除。
先人達の情報は、ホントありがたい。

解除後、特効を持つプリンツを第一と第二両方に。
酒匂を第二に。
そして、長門も入れたら・・・低速になって1戦多くなって。
大破撤退のオンパレードなんですががが。

試しに長門抜いて、高速統一にしたらボスまで行けるし。
これは、長門抜き編成で行くか。
後はまあ、回数重ねればなんとか。
ラストは、プリンツのカットインで950というオーバーキルで終了。
ボスHP800なんだけどな・・・

プリンツ・酒匂に加えて。
北上・ビスマルク・幸運駆逐艦×2(雪風・時雨 他)
夜戦を考えると、第二艦隊はこんな感じになってしまうか。

久々の甲勲章。
1年前の秋イベントで取って以来でした。

いろんな人が言っているけど、E-5の難易度がE-3、4と比べておかしいと思う。
特効持っていれば、割とどうにかなっちゃう感じだったし。
次のイベントでは、どうなるやら。


全部で、10日かからずに終わらせたようです。
いつもゆっくりやってるから、だいぶ日程余って変な感じ。
残った期間では、ぼちぼちとレベリングなどやってました。

その間も、せっせと遠征に出しているので。
今回、どれくらい資源等使ったかは曖昧です。
だいたいで


消費資源等
燃料 60k
弾薬 50k
鋼材 50k
ボーキサイト 30k

バケツ220

艦隊司令部レベル:107


夏イベントより、使った資源は少ない模様。
最難関を、最初から乙にしたのは大きかった。

さて、またコツコツ貯めつつ。
まるゆ建造して、少しでも強くしないと。

提督日誌 08/28

本日、艦これ2016夏イベント終了となりました。
開催期間は、31日のメンテ前までですが。
掘りはもう済ませてあり、攻略が終わったので。
これにて終了です。

なお、前回の春イベント終了時と比べて。
燃料80k→300k
弾薬145k→256k
鋼材181k→300k
ボーキサイト116k→266k
バケツ660→1109

まで増やしました。
うん、頑張った!


今回は、中規模イベントと公式で言っていた通り。
全4海域でした。
(前回が7海域だった)

ならば、今度こそ甲クリアを目指そうじゃないか。
最近、ずっと乙以下だったし。

E-1、2は、甲でもすんなり突破できた。
E-1攻略中に、普通に伊26出てくれてよかった。
そして、E-2ボスでまさかの「Prinz Eugen」ドロップ。
優秀な娘ですので、二人目育てます。

E-3まできて、まずは丙で掘り。
ボスマスでのAquilaが目当てですが、その前のマスに一人。
出てくれたらいいな~、って感じでしたが。
無理でした。

Aquilaが出てくれたので、掘りはそこまで。
さて、いよいよ甲で攻略開始。
・・が、これがまたキツイ。

連合艦隊で航空支援付き、支援も決戦と道中出しているから。
資源(特に燃料)が飛ぶ飛ぶ。ついでにバケツも。
なんとか少しずつゲージ削って、ラストダンスまできたものの。
今度は、道中大破祭りで。

ボス前が鬼門と言われ、確かにそうだと言えるけど。
個人的感想は、鬼門のさらに前が鬼門だと思った。

でも、そこはそれ。
ちゃんと先駆者達がいるわけで。
編成・装備等見直して。
何度も何度もチャレンジして。
ようやく突破。最後はItaliaが決めてくれました。

この時点で、燃料が200k切っているという。
どんだけ使ってるんだよ。

そのままの勢いで。
E-4、まずはギミック解除。
それから、甲にしてガンガン突っ込む・・・
いや、確かにボスまで突っ込むことは出来たけど。

ボス固い~
随伴強い~
支援届かない~

何回か挑戦したものの、全然削れていない。
それどころか、勝敗判定のほとんどが「負け」。
これでボス最終形態になったら、どうなるん?
それで旗艦撃破とか・・・無理ゲー。

27日の時点で、すっぱりと甲断念。
乙に切り替えて再度攻略。
甲に比べれば、普通に勝てる。
旗艦撃破も出来るし、S勝利だって。

あとは、そのまま回数重ねて。
本日、E-4を乙でクリアとなりました。
最後、「これ、随伴いるし無理だな」と思ったとこで、北上さんがスナイプしてくれて終わり。
やはり、北上さんは優秀です。

突破報酬として、「Warspite」がもらえますが。
めっちゃ堪能な英語で呆気にとられ、スクショ撮るの忘れた><
頑張って育てましょう。
(春イベントで入手したIowaは、もう82レベルです)


今イベントでは、プリンツを始めとして。
速吸、加賀、赤城、Libeccio、朝雲など。
なかなかレアな娘が出ましたが。
これ以上いても、母港が圧迫されるだけなので。
改装で使っちゃいました。

未入手艦は、あと二人でイベント前と変わらず。
基地航空隊、これからずっと使うのかな?
正直、いろいろ嫌なんだけどな。




消費資源等
燃料 150k
弾薬 75k
鋼材 86k
ボーキサイト 29k

バケツ260

艦隊司令部レベル:107

基地航空隊の演出とかで、ボーキがいっぱい飛んでる感覚だけど。
実際には一番少なくて、燃料の消費がとんでもない。
300kあったのが、半分ぶっ飛んでるし。

また貯めないと・・・


なお、E-3で消費したのが全体の約7割近いというデータがあったり。

提督日誌 06/03

本当なら、1日に書くべきだったのですが。
すっかり忘れていました><
約一ヶ月近く開催されていましたが、6月1日のメンテをもって終了しました。

今回の艦これ、2016春イベントですが。
基地航空隊が実装され、いろいろよく分からない点も多かったのですが。
運営側のミス・・というかバグ?
いろいろ不具合が多く、緊急メンテとかもやってましたね。

そこは、とりあえず置いておくとして。
基地航空隊ですが。
正直なところ、いらないシステムな気がします。

ボスに集中攻撃することが多かったですが。
道中で空襲は受けるわ。
道中撤退するは。
そのくせ資源だけは持って行かれるわ。
いったい、どんだけボーキ飛んだと?

ユーザー評価も芳しくないようだし。
運営側も、ちゃんとその辺酌んでくれるといいな~


今回、E-7まである大規模作戦で。
序盤の段階から、相当キツイって話が流れてきてて。
そんな中、甲乙甲乙とE-4まで突破。
ここまでは、割とすんなりいけた。

だが・・・

E-5で地獄を見たね。
乙を早々に諦め、丙にしたものの。
それでも、全然うまくいかない。
ボス撃破出来ずとも、辛うじてゲージ削ってる形で。

そして最終形態。
当然ながら、全然突破出来る気がしない~
支援、艦隊編成、装備。
いろいろ見直して、試行錯誤して。
ようやく突破出来た時、ホントおっっしゃ~~ って感じ。

その次のE-6は、ギミックがもう分かってて。
それを解除しちゃえば、もう支援艦隊のみで充分。
出撃回数5回。大破撤退0回。護衛退避無し。
航空支援での、敵旗艦撃破3回(ラストダンス含む)。

丙とはいえ、E-5との差が絶対おかしすぎる!!

そして、最後E-7。
最初っから丙で、地味~に削っていって。
ラスダンで手こずったけども。
いろいろ頭使って、何度もチャレンジして。
最後は大淀さんが決めてくれました。

それから、改めてE-7とE-6で春風と親潮を掘って。
最後の最後で、E-3でU-511見つけられた~。
これで、ようやく呂ちゃんに改装できる。


トータルでは、イベントコンプリートと言えるかな。
次は、もうちょい易しいことを期待して。


消費資源等
燃料 100k強
弾薬 65k
鋼材 12k
ボーキサイト 27k

バケツ220

艦隊司令部レベル:106


この段階で、まだ傷ついている娘達もいるし。
遠征で稼いだ分もあるから。
実際はもっと多く消費した。

やっぱ、基地航空隊で燃料吹っ飛んだな。
プロフィール

双竜

Author:双竜
オーガストとサガプラとminoriが好きなただのヲタ

榊原ゆいさんを、全力で応援中!!

ゲームの日記は、盛大にネタバレしてますのでご注意を

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
◇千*フロ合同キャンペーン 千*フロ合同キャンペーン開催中!

◇フローラル・フローラブ
フローラル・フローラブ応援中!

◇花咲ワークスプリング! 花咲ワークスプリング!応援中!

◇ソレヨリノ前奏詩 ソレヨリノ前奏詩

◇はるるみなもに! 【はるるみなもに!】情報ページ公開中!

◇星恋*ティンクル きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!

◇お家に帰るまでがましまろです ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』

◇お嬢様と憐れなこ執事 『おとれな』を応援中!

◇アキウソ -The only neat thing to do- アキウソ -The only neat thing to do-

◇枯れない世界と終わる花 枯れない世界と終わる花

◇サクラノ詩 【サクラノ詩】応援中!

◇恋×シンアイ彼女 Us:track『恋×シンアイ彼女』応援中です。

◇プライマルハーツ2 ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』

◇見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS 見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS 2016.5.27 First light!

◇見上げてごらん、夜空の星を 見上げてごらん、夜空の星を 2015.12.18 First light!

◇大図書館の羊飼い 『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

◇大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-
『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

◇妹のセイイキ feng9th2『妹のセイイキ』応援中です!

◇彼女のセイイキ feng9th『彼女のセイイキ』応援中です!

◇ピュア×コネクト ピュア×コネクト

◇恋がさくころ桜どき 恋がさくころ桜どき

◇桜舞う乙女のロンド 「桜舞う乙女のロンド」2013年11月29日発売予定

◇カルマルカ*サークル 「カルマルカ*サークル」応援中!

◇PRETTY×CATION 『PRETTY×CATION』を応援しています!

◇魔女こいにっき 「魔女こいにっき」応援中

◇キスアト 戯画「キスアト」応援中!

◇学☆王- It’s Heartful Days - 学☆王- It’s Heartful Days - 応援中!

◇学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!

◇ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です!

検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック