ピュア×コネクト

SMEE最新作の、アレですよ。
初回限定版を買わなかったら、バカみたいに高騰したアレですよ。

本来、ピュア×コネクトには興味があって。
買う気ももちろんあったんですが。
5月は仕事が多忙・・というか、精神的にキツイ時期でした。
なので、ゲームのことを考える余裕がまったくなくて。

あ~ ピュア×コネクト発売か~
後日、ちょい値段下がるのでも待つか~

みたいな、半ば投げやりな感じで見てたら。
あのような事態に・・・

(ちなみに、同日発売の妄想コンプリート!は・・・
 当初買う気満々だったのに、延期の延期で心変わりして
 買う気が失せてしまったという
 つ~か、評判が恐ろしく悪いな~)

それから、改めて公式ページなどを見て。
お、通常版が1ヶ月後に発売されるのか~。
なら、気持ちを決めるためにも、体験版でもやってみるか。

・・・・・・

流石SMEEだわ。
笑いとテンポの良さ。
魅力的な女の子達。
ラブラブルで感じた良さを、見事に引き継いでいる。

体験版は、もうちょっと続きがあるみたいだけど。
OPのとこまでやって、辞めた。
ここまでで充分、通常版の購入確定だから。

そもそも、限定版と通常版の違いは・・
特典として付属する2枚のCD。
後は、ショップの特典くらい?
それなら、別にいらないっと。
基本的に、本編を楽しむ人なので。
特典CDとか、ぶっちゃけ無くても問題無し。

ちなみに、同日発売のお嬢様と秘密の乙女ですが。
悪くは無いと思うし、女の子可愛いし。
購入候補ではあったわけですが。
ピュア×コネクトと被ったので、こっち優先。

どうしても欲しい! ってケースを除いて。
月1本ペースで行きたいので。


というわけで、6月26日に届きました。
さっそくプレイして、体験版でやったとこまで終わらせる。
その後、何故か1週間ほど放置するというアホなことに・・・

この週末で、ペロペロ氏のロシア娘編最終話読んだり。
To Loveるを一気見したり。
いろいろやってたら、いつの間にか1週間経ってたというオチ。

では、改めて進めましょう。
共通ルートだけど、女の子達の魅力一杯。
選択肢の代わりに、夜誰にメールを送るか?って形。
メールのやりとりの中でも、2回ほど選択肢が。
これ、バリエーションが相当数になるよな。

それ以外にも、時々メールを任意で送れるタイミングがあり。
それによって、女の子の行動が少し変わったり。
なかなか面白い。

一番気になったのがあゆみ。
次いで彩里沙、その次志帆さん。
萌美と空は、ちょい苦手かも?
とか思ってたけど、萌美けっこうかわいいかも?


一人目は、ちょい迷ったけども。
後ろから空・あゆみ と決めて。
真ん中に志帆さんもってくれば。
やっぱ、彩里沙からでしょう。

ツンデレ・・とは、ちょっと違うか。
生真面目で、チャラい男が大嫌い。
いや、男そのものを避けているか。

空の紹介ということで、主人公と接点が出来たけど。
普段から、割とツンケンしてるな。
でも、いろいろボロも出してくるから、弄り対象に。

共通ルートの終わりが、たぶんクリスマスの日。
パーティーの後、自宅に戻ってから。
彩里紗に告白する or 告白しない
の選択肢が。

ここでしなかったら、どうなるんだよ!
・・それは後回しにして。
告白一択。

電話で告げようとしたら、直接言って欲しいと言われ。
雪降る中、二人で会って公園へ。
告白のシーンだけど、なんて言ったら良いか。
立ち絵に近いんだけど、ちょっとだけ違う・・CG?
彩里沙が一段とかわいく見えてヤバイ。

付き合うことになり、同時期に主人公の一人暮らしスタート。
となれば、通い妻状態になるのは目に見えてて。
二人っきりでイチャイチャ。
延長でHもして。
く~~ 彩里沙がかわいすぎる~~

母親とのけんか状態が続いているが。
双方に話を聞いてみると、実は母親の方がまっとうという。
彩里沙の言いたいことも分かるが、ここは勉強しよう。

バイト中も、彩里沙はラブラブモード全開だが。
周りの人たちには、隠せていると思っている。
そう思ってるのは、本人のみってね。

初詣に来て、振り袖を見せてくれる彩里沙だけど。
これ、かなりヤバイ!!
可愛すぎて、もうずっとそのままでいて欲しいくらい。


彩里沙と家族の顔合わせを計画するも。
何故か帰宅する前に、顔合わせてギャーギャーと。
やはり、彩里沙と香里奈の相性は最悪だった。

ここで、彩里沙が気持ちを込めてカレーを作る。
母親から、「気持ちがちゃんとこもってる、良い料理」
と認めてもらえるも。
香里奈は散々なコメント。
ブチ切れる主人公。
彩里沙、愛されてるね。

基本的に、彩里沙良い子だけども。
時々、えらく嫉妬深くなる。
大好きな空や、母親相手でも。
あと、もっと甘やかして欲しいと言う。
いやいや、かな~り甘やかされてますよ?

主人公も「めんどくせ~」と言ってしまうくらい。
分かるんだけど、彩里沙カワイイから許してしまう。
男って単純だ・・・・


最後に解決しないといけないのは、やはり彩里沙と母親の関係。
根っこのところは、二人とも相手が大好きで。
でも、だからこそ言いたいことが言えなくて。
そこは、主人公が手伝ってあげて。
この親子は、これからまた仲良しになれるんだろうね。

彩里沙とのイチャイチャがメインだけど。
いろいろイベント等挟んできて。
テンポよく、最後まで来られました。
SMEEとしての良さが損なわれてなく、一安心。

あと、彩里沙かわいい~~~
そういや、彩里沙って金髪だったか。
付き合いだしてからのツインテはヤバかった。
ふむ、やはりいろいろドストライクな子だった。

声ですが、意識してなかったけども。
森谷さんですね。
つまり、ましフォニの紗凪。
ん?って思ったけど、最初の頃の罵倒してくるとこ聞けば納得。
この声も、けっこう好きだな。

ちなみに、クリスマスの夜に告白しなかったら・・・
何も変わらずバッドエンド。
ん??


続いて萌美。
萌え萌え系フリーターを名乗ってますが。
一応主人公と同い年。
家族思いの優しい子ですが、どうなるか?

と、ここで一度公式ページ見てみたら。
修正パッチが出ていた。
当ててみたら、それまでのセーブデータのうち。
共通部のがほとんど消えてしまった。
使えないとはあったけど、消えるとは思わなかった。
おかげで、セーブ一覧で見ると歯抜け状態。

あと、服装透過パッチも付属してて。
試しに見てみたら・・・なんだろね?
女の子の胸は、そう簡単に見られる物じゃないんだ~~~~
振り袖でおめかしして来ても、感動出来ないよ。

夜のメールのやり取りで、女の子の最後の反応が違うことに気づく。
普通か、ちょっと楽しめたか、かなり楽しめたか。
・・まるで、デートの場所と選択肢で相手の満足度が変わる、
某有名恋愛シミュレーション物のような??

というわけで、今度は女の子が満足出来るメールのやり取りを。
そしたら、寝るときにおやすみの電話をかけてきてくれた!
って、彩里沙もかけてくれたっけ。
でも、回数が多い。

そして、いよいよクリスマス当日。
仕事後の打ち上げで、服部が「誰でもいいから、こいつの恋人に~」
みんな、きっぱり断ったりお金を要求したり。
そんな中、萌美はおずおずと・・立候補?!

思いがけない公開告白で、二人は恋人同士に。
自分のこと、すっごく卑下する萌美だけど。
かわいい面、魅力的な面、いっぱいあるよ。


共通ルートの段階で、萌美の可愛さは垣間見えてたわけですが。
恋人になったら、完全乙女モード!
恥じらいと積極性と、どう見ても恋する女の子。
ヤバイ!

家族を大事にする子ということで。
当然ながら、兄妹の姫良梨と健太があちこちに出てきます。
しかし、この兄妹・・というか姫良梨よ。
それで本当にいいのか?

趣味は弟の乳首にムヒを塗ること。
通称乳首ババア 同年代男子に恐れられてる
将来が本気で心配です。

と、そんなぶっ飛んだ子ですが。
案外大人びていて、萌美のことをとっても大事にしてて。
姉の幸せのため、いろいろなことを画策し。
恐い物知らずって、恐いよな・・・


順調に愛をはぐくみ。
しっかりHもして。
萌美宅に、ご両親へ挨拶をしに行くことに。
軽いジャブでいくはずが、姫良梨によってドストレートに。
父親に大反対される・・かと思いきや、コロっと態度が軟化。
歓迎ムード一色に。

ここまでは、まあ問題無いと思う。
夜になり、眠ってしまった姫良梨を寝かしつける。
これもOKだ。

だが。
その隣で萌美に欲情し、その場でイタすのはどうなん?
というか、健太どこいった??

結局、家族全員にHしてたとバレて。
萌美大赤面!
教育上、とってもよろしくないと思うんだが?

元旦に、主人公側家族に萌美を紹介。
萌美の晴れ着姿、めっちゃ良い!
デートの時と同じ、後ろの方の髪を片側でまとめた髪形もいい。
萌美のスペックの高さ故、神認定されるほど。

彩里沙の時は、服部に「店でヤルとか言語道断」
と言われ、そんなことは無かったが。
萌美の時、バッチリやっちゃってる。
こんな制服だもの、シカタナイネ


いたるところで、自分を卑下する萌美。
こんな私なんか・・とか、言わないで!
ぶっちゃけ、かわいさ・料理スキル・家族愛等々。
こんだけ出来た彼女とか、普通いないって。

最後は、健太の誕生日パーティーに主人公を呼んで。
みんなでワイワイとお祝い。
萌美の夢だったそうで、感激で泣いてしまう。
これから先、ずっと一緒にお祝いしていこう。


彩里紗の時もそうだったけど、これエピローグ無しか。
たいていのゲームはあるから、ちょい物足りなさ感が。
とはいえ、シナリオ量はけっこうありますよ。

メールやり取りでの好感度が高いと、女の子から告白してくれる?
公式に、それっぽい記述があったような気がしたが・・・
ま、いっか。


3人目、志帆さん。
ベーカリーレストラン・ピヴォワーヌの支配人ですが、
まだ20代という若さ!(冒頭で28歳と言ってる)
ミーティング時の指示だしは、とっても格好いい!
そして、服装のせいで胸の強調度がハンパね~

萌美と同様、メールで好感度バリバリ上げて。
最後の一回分、試しに「普通」なやり取りにしたけど。
好感度バッチリ状態だったらしく。
志帆さんの方から告白してきた。
割とユルめな判定のようだ。

クリスマスイヴの夜、「明日告白するから時間作って」
という、とんでもない電話をかけてくる志帆さん。

翌日部分は、共通ルートのため特に変わりなく。
店の営業が終わってから、二人っきりで食事に。
すごく余裕があるように見えて、その実かなり緊張な志帆さん。
大人に見えるけど、そこまで違ってるわけじゃなかった。
とても不安がっていたけど、こんな素敵なお姉さんなら、もちOK。

そこからは、恋人同士でもあるけども。
支配人として、トラブルへの対処・責任者の義務・本店の経理等々。
他の子達とは、まったく違う面を見せてくれた。
いや、当たり前だけど。

だから、二人っきりになれるのはいつも仕事後。
早々に志帆さんの部屋にもお邪魔して。
にしても、どんだけすごいとこに住んでるんですか~~

それから。
二人はほとんど同棲してるような。
仕事の後は、二人で一緒に帰って。
イチャイチャしつつ、一緒のベッドで寝て。
疲れてるけど、Hもしちゃいつつ。
あ~ こんな綺麗なお姉さん、最高すぎる~~~


他の子ルートだと、ピヴォワーヌのスタッフは一致団結。
・・に見えてたんだけど。
意見の衝突、考え方の相違。
いろいろな裏事情があるんだね。

支配人として、志帆さんのやり方は多少強引に見えるけど。
「スタッフへの心遣い」が根底にあって。
本当に、自分に厳しく人に優しい彼女。

結婚とか将来の話を、興味本位で聞いてみたら。
即引っ越し先を検討し始める、まさに即断即決。
将来、いろんなとこで尻に敷かれるだろうな~。


志帆さんの母親の命日の話から、いろいろ昔話が聞けて。
お母さんが、「志帆が将来連れてくる男の子は~~」
なんて言ってたから、一緒に墓参りかな?
とか思ったけど、その前に終わっちゃった。
定番な展開を、あえて無視するSMEEである。

仕事中はキリッとして、弱音も吐かずバリバリやって。
でも、二人っきりになるととたんに甘えてきて。
愚痴も言ったり、頼ったり。
そういう相手がいるって、すごく幸せな事。

男としても、そうやって頼られるって嬉しいもので。
ずっと一緒で、支えてあげたい・・・

髪形は、まとめてアップにした形と、下ろした形。
サイドの編みも、2パターンある。
どれも素敵で好きです。


次にあゆみちゃん。
正真正銘の、「良い子」です。

主人公の従兄弟で、預かっている形。
ゆえに、手を出すことは出来ない。
そんな事情があり、共通ルートは大人しくしてるものの。

どうしたって、好きになっちゃえばどうしようもない。
告白の形、あえて主人公からにしてみた。
ふむ、やはりそういうことか。

(実は、パッケージの裏にその辺りのことバッチリ書いてあったりする)

このまま進めてもよかったけど、あえてあゆみちゃんに告白させてみる。
うん、可愛いね。

付き合いだしたのはいいものの、周りには二人の関係を伏せることに。
主人公の立場的に、マズいからかな?

そのせいで、あゆみちゃんと堂々とイチャつけなくて。
寂しい思いもさせてる感じ。
って、空には早々にバレてるし。

香里奈とその友人に、腕を組んでいるとこを目撃され。
良い機会と、カミングアウトしてしまう。
あゆみちゃん、気にしつつもやっぱり嬉しそう。
もっと早く、こうしていれば・・・

香里奈にバレたってことは、当然周りにも知れ渡り。
晴れて、どこででもイチャイチャ。
最初の頃の遠慮がちな姿からは、想像も出来ないくらい大胆に。

しかし、家に二人っきりとはいえ・・・
裸でいることを、あゆみちゃんにも強要して。
玄関にいるとこを、いきなり襲うとか。
もう獣の生活じゃね?


一番の問題点は、やはりあゆみちゃんを預かっている責任。
いい加減な気持ちではなく、本気でここまで考えていると母親に主張。
したら、なんとすでに両母親間で話がまとまっているという。

つまり、本気で付き合うならばもう両家公認のようなもの。
は~ すげ~理解のある親御さんですね~


志帆さんルートの時は、志帆さんが一人暮らしだからそっち使って。
あゆみちゃんは、もともと同居状態だからそのまま。
他の子の場合のみ、主人公は一人暮らしに突入するのか。
お母さん、全て分かってやってませんか?


最後、空。
最もくっつかないように思える二人ですが・・・

なお空ルートを始めるのに、あゆみちゃんルート終わってから・・
10日の間が空きました。
何故って?

あまりにも、他の子達と比べて進めたいと思えなかったから!
ラブラブルの時もそうだったけど、このメーカーのメインヒロインと
相性悪すぎないか??


幼なじみという、鉄板な立ち位置。
恋愛感情はなく、兄妹のように一緒に育ってきた二人。
その二人が、如何にして恋人になるか?
そこに注目してたんだけど・・・

メールのやり取りで、好感度が上がる。
それはいいんだけども。
想いに気付くきっかけとして、なんらかしらのイベントが欲しかった。

ただ、楽しいメールのやり取りをした。
それだけで、ずっっっと恋仲にならなかった二人がくっつく。
んん???

恋人になっても、周りからまったく信じてもらえない二人。
両母親の反応が、「演技」とか「もう騙されない!」とか。
今まで、どんだけ遊んできたんですか!!

ただ幼なじみが付き合いだした。
それだけなのに、いろいろな点がおかしすぎる。
ここまで突っ込みどころ満載カップル(周りの人たち含めて)、
そうそういないって。

将来、どうするかって話で。
例え、空がどこに夢を追いかけていっても。
一緒に着いていく気マンマンだったりする。


空がかわいくない、とは言わない。
でも、な~~んか苦手なんだよね。
それこそ、相性の問題と言うべきか。

以上、途中別のことやったりなんだりで遅くなりましたが。
ピュア×コネクト 終了です。

志帆さんの、主人公からの告白パターンも見てみたけど。
なんか不思議な感じ。

なお、どちらでルートに入っても。
両方のCG(一応CG扱いである)がちゃんと埋まります。
つまり、片方しか見ていないと
見たことの無いCGが1枚埋まってるという状況に~~。

今度、彩里沙からの告白だけは見ておくことにしよう。


総評

流石はSMEEさんの飲食店系。
文句なく、良作です。
いや、いくつか欠点はあるか。

例えば
共通ルートも個別ルートも、しっかり長くてGOOD。
でも、そのせいで共通部の選択肢間が長い長い。
「次の選択肢までジャンプ」機能、欲しかった。

あと、あんなにも可愛いウェイトレス制服なのに。
萌美以外、制服H無かったよね?
あれ着てるの4人いるのに、これはどうなんだろ?
SMEEって、いろんなバリエーションを求めると思ってたんだけど。


ラブラブルと同じく、メールのやり取りが出来る。
夜のはもう、完全にLINEだと思うけど。
これはSMEEの特色だし、良いと思う。

告白も、どちらからするか2パターンあるってのは、
けっこう斬新で面白い。

服装や髪型、相当大変だと思うけども。
バリエーションがあるのは、見てて楽しい。

原画があめとゆきさん。
すごく安定してて、めっちゃ好みの絵。
次回作もあめとゆきさんなら、買い確定じゃないかな?

声優陣、春日さんは名前聞いたことあるけど・・何役だったかな?
森谷さんは、前述の通りで。
他3名、聞いたことあるような無いような??
何かと被ったと感じてないから、オールOK。

サブキャラ陣も、とっても良い味出してる。
服部とかフィリップ、オーナーも面白い。

遊び心として、ヒロイン単独の立ち絵限定で。
テキストを消して、ヒロインをクリックすると反応します。
(これ、公式ツイッターで見て初めて知った)
場所によって、反応が違う。
8~9箇所くらいかな?

好感度によっても、反応が違います。
おそらくだけど。
初期状態/告白可能状態/個別ルート入ってから/初H以降
彩里沙辺り、最初と最後の反応がおそろしく違っていたりする。



総じて言えば。
すごく満足出来た。

普通、最後にクライマックス場面を持ってきて。
何かしらの事件、事故、困難。
それに打ち勝ち、二人一緒に・・ がセオリー。

でも、ピュア×コネクトはそういう特別が無い。
普通にあり得る、ちょっとした出来事の積み重ね。
ハラハラドキドキ、とは無縁かもしれない。
けど、こういう日常的な、でも愛ある日々。
それを、丁寧に描いてくれたと思う。

ほんわかと、幸せな気持ちにさせてくれた。


彩里沙>志帆>あゆみ≧萌美>>空

あゆみちゃんは、期待よりちょい下がった。
逆に、萌美は上がった。
空は・・・・・



さて、次ですが。
明日1本届くのと、少し前に買ったのがありますが。
これらは、急いでやる必要が無い・・
というか、やるタイプのでは無い、かな?

これは、あっちのをやるチャンス・・・?
プロフィール

双竜

Author:双竜
オーガストとサガプラとminoriが好きなただのヲタ

榊原ゆいさんを、全力で応援中!!

ゲームの日記は、盛大にネタバレしてますのでご注意を

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
◇ノラと皇女と野良猫ハート2 『ノラと皇女と野良猫ハート2』応援中♪

◇絆きらめく恋いろは CRYSTALiA『絆きらめく恋いろは』応援中!

◇千*フロ合同キャンペーン 千*フロ合同キャンペーン開催中!

◇フローラル・フローラブ
フローラル・フローラブ応援中!

◇花咲ワークスプリング! 花咲ワークスプリング!応援中!

◇ソレヨリノ前奏詩 ソレヨリノ前奏詩

◇はるるみなもに! 【はるるみなもに!】情報ページ公開中!

◇星恋*ティンクル きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!

◇お家に帰るまでがましまろです ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』

◇アキウソ -The only neat thing to do- アキウソ -The only neat thing to do-

◇枯れない世界と終わる花 枯れない世界と終わる花

◇サクラノ詩 【サクラノ詩】応援中!

◇恋×シンアイ彼女 Us:track『恋×シンアイ彼女』応援中です。

◇プライマルハーツ2 ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』

◇見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS 見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS 2016.5.27 First light!

◇見上げてごらん、夜空の星を 見上げてごらん、夜空の星を 2015.12.18 First light!

◇大図書館の羊飼い 『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

◇大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-
『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

◇ピュア×コネクト ピュア×コネクト

◇桜舞う乙女のロンド 「桜舞う乙女のロンド」2013年11月29日発売予定

◇カルマルカ*サークル 「カルマルカ*サークル」応援中!

◇PRETTY×CATION 『PRETTY×CATION』を応援しています!

◇キスアト 戯画「キスアト」応援中!

◇学☆王- It’s Heartful Days - 学☆王- It’s Heartful Days - 応援中!

◇学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!

◇ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です!

検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック