天ノ空レトロスペクト

GLaceの最新作、天ノ空レトロスペクトです。
発売から1年と1ヶ月経ってしまいましたが、まだ最新作です。

GLaceと言えば、恋式マニュアルがありました。
2014年の頭・・そっか、例の雑誌の影響だったか。
あれ以降、一応GLaceはチェックしてましたが。
恋魂は、なんか絵的に好みから外れていたのでスルー。

そして、天ノ空が発表され・・
ほぼ一目惚れでしたね。
原画家見て、ひさまくまこ先生と見て「あ~確かに」と納得。
もう一人の蜜キング先生というのは知らなかったけども。
しのん、かなり良い感じ。

声優さんも見て、もうこれは買うしかないじゃないかと。
遠野さんに秋野さん、そして北見さん!

んで、買ったはいいものの。
積みにして放置。
1年経って、ようやく開封となりました。

部活動として、掃除部というのは斬新だな。
そして、まったく掃除が出来ないしのんが在籍しているのも、またおかしな話で。
掃除をレースにして見世物化って・・・

「異世界へと通じている」という、よくある都市伝説を追って。
まさか、猿をヒントに本当に辿り着くとは。
そして、アマホシとの出会い。
ここから、物語が始まる。

祇典が起こす、あらゆるトラブルを解決するのが共通部。
行定先生のイメチェンはぶっ飛んでるな~。
絵里のは、もう完全に女王様の独裁状態。どういう世界だよ。

リファレンスを見つけることが、解決の鍵のようだが。
今ひとつ、リファレンスが何を差しているのか分からんかった。

神社のお祭りを盛り上げるため、部員一同で劇をやることに。
紆余曲折はあったものの、なんとか形になった。
本番当日、劇の前にみんなでぶらつこうとして、はぐれた~。
さて、どこに行こうか?
選択肢は4つ。

つまり、ここで分岐ですね?
しかし、「輪投げ」とか「金魚すくい」とか。
どれが誰に繋がってるのか、さっぱり分からね~~

こういう時は、キャラ紹介順を思い出すんだ。
それが、上から当てはまるハズだから。

一人目は深澄、ってことは三番目っと。
はい、確かに深澄に会えました。

劇の方は、アマホシがセリフをど忘れして泣き出してしまうが。
観客からの暖かい声援のおかげで、無事やり遂げられた。
これで、きっと来年もまた開催出来ると信じて。

終わった後、お礼と言われてひまりにキスされてドキドキ。
好意を持ってないと、そんなこと出来ないよね。
その一方で、アマホシと深澄が意味深な会話を。
深澄の正体が、ソラミではないか?と。
そして、それを陰から見ている謎の人影・・・

ここから個別ルートへ。

深澄は、ミステリアスな同級生ってことになってるけど。
実は、産土神ソラミから生まれた同一の存在で。
無限の知識欲を満たすために、毎年周囲の人間の記憶をリセットし。
10年間、アマガクの3年生を繰り返していたという。
しかも、自身の記憶も無意識に消してしまっているとか。

誰にも気付かれることなく、一生永遠ループしているとか。
とんでもない存在だな。

本物のソラミが現れ、深澄を元あった状態に戻すと言う。
つまり、深澄という少女が消えてしまう。
そうはさせまいと、主人公他が奮起。
深澄の本心も聞けたし、どうやって解決するか?

え?
深澄を人間にする?
そんなこと・・・出来るのかよ!?

無事人間になった深澄は、主人公達と一緒に卒業。
ソラミとも和解し、終了~。


二人目、アマホシ。
北見さんの声だけど、ロリ声にするとこんな感じなのか。
「不敬なっ!」が、精一杯強がっているみたいで微笑ましい。

主人公と同居しているため、衝突することもしばしば。
ある日大げんかをし、距離が離れてしまう二人。
そうして、初めてお互いの存在の大きさに気付く。
そこからは、どんどん惹かれ合って。

ひょんなことから、一緒にお風呂に入ることに。
いろいろな所で、アマホシは貧乳だとかペッタンコだとか。
いやいや、ちゃんとありますよ?
周りの子達が大きいから、比較すれば小さいだけど。
この容姿からすれば、充分かと。

アマホシの失われた記憶が鍵だが。
実は、ずっと一緒にいたコマホシがアマホシの記憶だったという。
何故、コマホシという形で記憶を失ってしまったかといえば。
親友であった円角との別れ、それが辛すぎて記憶を手放してしまったと。

つまり、それを思い出したアマホシは。
もう二度と、そんな思いはしたくないと、一人殻に閉じこもってしまう。
そこはそれ、ちゃんと助け出してあげないと。
彼氏の役目としてはね。

シノヱの力を借りて、アマホシの元へ。
その対価として、しのんが地元に戻るって話に。
周りから外堀を埋められ、ヤケになって承諾するしのんカワイイ。

無事戻ってきたアマホシと、末永く一緒に。


三人目、しのん。
唯一の2年生で、部のムードメーカー。
主人公によく迫ったりするが、本気なのかからかっているのか?
ん?金髪で巨乳・・・ニコラかよ!

親友の絵里にさえ、秘密にしていることがある。
それは、同人誌すら買いに行くほどのオタクであること。
しかし、それを主人公に見つかってしまう。
でも、別にそれで何が変わるわけでもなく。
荷物を持たせて、即売会巡りなど。

その帰りに、絵里と遭遇してしまう。
慌てて誤魔化したものの、なんか絵里の様子が変な気が?
後日、しのんが嘘をついたとすぐに分かったと。
例えどんな趣味をしのんが持っていても、受け入れる。
だから、いつか打ち明けて欲しい。
そう言う絵里は、本当に格好いいと思った。

風邪を引いて、寝込んでしまうしのん。
お見舞いに来た主人公に、汗を拭いて欲しいと。
って、いきなり上半身裸になるのかよ!!

いつも両サイドにオダンゴにしてる髪形だから。
髪下ろしたとこ、すっごく新鮮・・なんだけど。
その下にあるものが、凶悪すぎます><
そして、黙っている絵里がちょっと怖い。

しのんルートでは、絵里の体を借りた産土神シノヱが登場。
シノヱの目的は、自分の土地の過疎化の歯止め。
そのために、しのんに戻ってきて欲しいと。

折しも、不況の煽りかシエロ・シエスタが無くなってしまうかも?
シノヱの力を使えば、どうにか出来ると。
主人公は、場所が無くなってしまっても、みんながいることが一番。
そう言ったが・・・

しのんは、独断でシノヱと契約をしてしまう。
結果、シエロ・シエスタは存続できたかもだが・・・
何故か、掃除部の存在のみが消されていた。
それ以外のことは、何一つとして変わっていないのに。

掃除部が無いということは、リメンブランスも発見されていなくて。
アマホシはいない。
因果律をいじった影響と、しのんは諦めるが。
主人公の言葉で、違和感に気付く。
掃除部が無い、そして掃除部部室が開かずの間になっている。
つまり、そこには見られたくない物があると。

そこには、掃除部日誌があり。
掃除部の面々は記憶を取り戻す。
しのんがしてしまった契約を、白紙にする方法がある?
それは、リメンブランスの最上部天ノ空に、日誌を持って行き。
アマホシが元の正しい世界に戻す、そうすれば契約は無かったことになる。

・・え?契約をしたから、世界が変わったんだよね?
その変えた世界を元に戻して、契約破棄って。
どこのブラック手法ですか。

シノヱも、あの手この手で邪魔をしてくる。
絵里のその言葉は、卑怯だと思った。
ここで折れてしまうか? と思ったが、しのんはそんなに弱くは無かった。
アマホシの手に日誌は渡り、元の世界へ。

その後、しのんはちゃんと里帰りしましたとさ。


四人目、ひまり。
主人公と共に、掃除部を設立した部長さん。
ずっと一緒にいるから、付き合っていると周りが普通に思うような関係。
好意はあるけど、恋愛感情まではいってないって所。

深澄の姉を名乗る、美空(実はソラミ)が登場。
ソージとデート・・と見せかけ、実は主人公に急接近。
それを見たひまりは、焦りのあまり恋人同士だと嘘をつく。
でも、ひまり自身の気持ちはもう決まっていて。

答えを一日待って欲しいと言われ、黙って引き下がるひまりさんではない。
翌日、ひまり体験版と称して疑似彼女を演じる。
こんな可愛い子に、あんなにいろいろしてもらえるとか、くっそ~
そして、噂ってのは広まるのが早いな。

ようやく、主人公も気持ちが固まり。
晴れて恋人になる二人。

ひまりは、大学入試のための願書提出が鍵。
人生の岐路とも言える状況で、なかなか踏ん切りがつかない。
願書提出の前日の夜、ソラミが夢の中に出てくる。
猶予が欲しいか? と。
うなずくひまり。

そのせいで、同じ日が繰り返されることに。
それに気付いているのは、アマホシの庇護下にある掃除部の面々のみ。
このループ下において、ひまりが誘ってくるからH連発するんだけど。
部室に教室にと、ムードも情緒もあったものじゃない。
とりあえずねじ込んでおけ、みたいな感じで嫌だ。

時間を元に戻すために、ソラミの元へ。
やっぱり天ノ空です。
ひまりへの試練と言うだけあり、そう簡単にはいきません。

しのんの姿をした、別の何か。
そんなこと、しのんが言うはずが無い!
だったら、ただの偽物か?
と思いきや、実はひまりが言われたくないと思っていたしのんの言葉で。
もう、弱いだけだったひまりではないようです。

無事試練を突破し、元の時間に戻ってくる。
将来に対する不安は、誰しもが持っている。
でも、一人じゃないから。
二人ならきっと・・・


これにて、天ノ空レトロスペクト終了です。
ちょこっとアフターストーリーもあったけど。
ただのおまけです。

正直なところ、可も無く不可も無く。
祇典とかリファレンスとか、理解しきれていない箇所もあり。
そういや、掃除部って言う割に全然掃除していないぞ?

女の子のカワイさは、充分満足できた。
しのんの3回目と、ひまりの1回目が特に好き。
にしても、みんな胸大きすぎだろ。

設定資料集見たら、「初期設定では、実は○○だった」とかけっこう面白かった。
ひまりやしのんにも、ちゃんと漢字あったんだ。

残念なのが、個別ルート上で他の子のネタバレ要素がある点。
深澄がどうやって記憶を取り戻すか、とか。
しのんは将来、どんな職につきたいのか、とか。

産土神を、都合良く使い回すのもどうかと。
シノヱとか、しのんルート以外で出してほしくなかった。


普通に楽しめたけど、特に印象深いとこはなく。
女の子のかわいさに特化、という印象。
だが、これフルプライスなのにHシーン少ない気が。
ヒロイン4人で、全員3回ずつ。合計12回。
あれ?普通もっとあるような・・・

同じ日に発売した
恋×シンアイ彼女
4人×4回+1  合計17回

ミドルプライスだった
オトメ*ドメイン
3人×5回  合計15回

あっれ~?
その分の予算、どこいったんだ??

これは、次のGLace買うかどうか、非常に怪しいな。
プロフィール

双竜

Author:双竜
オーガストとサガプラとminoriが好きなただのヲタ

榊原ゆいさんを、全力で応援中!!

ゲームの日記は、盛大にネタバレしてますのでご注意を

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
◇ノラと皇女と野良猫ハート2 『ノラと皇女と野良猫ハート2』応援中♪

◇絆きらめく恋いろは CRYSTALiA『絆きらめく恋いろは』応援中!

◇千*フロ合同キャンペーン 千*フロ合同キャンペーン開催中!

◇フローラル・フローラブ
フローラル・フローラブ応援中!

◇花咲ワークスプリング! 花咲ワークスプリング!応援中!

◇ソレヨリノ前奏詩 ソレヨリノ前奏詩

◇はるるみなもに! 【はるるみなもに!】情報ページ公開中!

◇星恋*ティンクル きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!

◇お家に帰るまでがましまろです ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』

◇アキウソ -The only neat thing to do- アキウソ -The only neat thing to do-

◇枯れない世界と終わる花 枯れない世界と終わる花

◇サクラノ詩 【サクラノ詩】応援中!

◇恋×シンアイ彼女 Us:track『恋×シンアイ彼女』応援中です。

◇プライマルハーツ2 ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』

◇見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS 見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS 2016.5.27 First light!

◇見上げてごらん、夜空の星を 見上げてごらん、夜空の星を 2015.12.18 First light!

◇大図書館の羊飼い 『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

◇大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-
『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

◇ピュア×コネクト ピュア×コネクト

◇桜舞う乙女のロンド 「桜舞う乙女のロンド」2013年11月29日発売予定

◇カルマルカ*サークル 「カルマルカ*サークル」応援中!

◇PRETTY×CATION 『PRETTY×CATION』を応援しています!

◇キスアト 戯画「キスアト」応援中!

◇学☆王- It’s Heartful Days - 学☆王- It’s Heartful Days - 応援中!

◇学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!

◇ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です!

検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック