生命のスペア

年明け一本目はこちら。
あかべぇそふと3の、生命のスペアです。昨日終わりました。
枯れないに続く、命のお話です。

公式のストーリー見て、興味を引かれて。
発売した時は、そのままスルーしたけど。
年末年始のDMMダウンロードで、ついポチッとね。

ちなみに、「働くオトナの~」も購入候補だったけど。
あっちは、ただひたすらヤり続けるだけになってしまう気がして。
メインヒロインの子は、すっごく気になるけども。
そういや、原画家さん同じですね。
秋空もみぢ先生の絵、けっこう好みです。

いつも通り、がっつりネタバレしますので。
やりたいと思ってる人は、これ以降は読まないでください。


一度桜紋病にかかったら、あとは怯えて過ごすだけ
不治の病にかかったヒロイン恵璃と、その心臓のために作られた妹璃亜。
恵璃の友人の、主人公竜次。
この三人が中心となり、話は進みます。

恵璃の病気に対して、周りがどうするか?
だけだと思っていたら・・・
まさか、主人公も同じ桜紋病だったとは。

姉のために、自分の心臓を躊躇なく移植しようとする璃亜。
拒む恵璃。
主人公も、恵璃に頼まれて璃亜の説得に回る。
しかし、璃亜の意思は頑なで。

姉妹の両親の話を聞くため、恋人だと偽ることに。
そうして訪れた夙川家で、主人公は望んで止まなかった家族の愛情を知る。
血のつながりが無くても、あそこまで温かく迎えてくれる家族。
実の両親から疎まれてきた主人公は、その温かさに戸惑いつつも。
その幸せな時間に、強く心惹かれ度々夙川家を訪れるように。

となると、恵璃ともどんどん仲良くなっていき。
いつしか、友情を超えて愛情が芽生えていて。
偽物ではなく、本物の恋人になることに。

端から家族公認だったので、イチャツキし放題。
お互いの家に泊まるのもOK。
まあ、一人暮らしの主人公の家に泊まれば、当然ながら・・・

時折発作は起きるものの、お互いに支え合って大事にはならず。
ついに、恵璃が誕生日を迎える。
これで、心臓移植可能な年齢に。

その日の夜、移植について姉妹で口論に。
璃亜「私の役目を取らないで。この役目が無くなってしまえば、
もう誰も私を必要としないから」と。
璃亜が、家を飛び出して行ってしまう。

みんなで探しに外へ出るも。
その途中で、恵璃に発作が起きる。
しかも、これまでとは比べものにならないくらい大きな・・
そして、全身に広がる桜の花びらの痣。
まさか、誕生日当日に桜紋病の末期症状が出るとは。

なんとか落ち着いたものの、恵璃は動けそうにない。
心配ではあったが、今は璃亜を探すことに。
街中まできて、ようやく見つけることが出来た。
酔っ払いに絡まれていて、危機一髪だったが。

家の前まで戻ってくると、恵璃がいた。
姉をこんなにも心配させる、悪い妹だ と。
頬を叩く。
そして、璃亜を抱きしめて泣き出す恵璃。
両親も、すごく心配をしていて。

その姿を見て、初めて自分がどれだけ思われているかを知る璃亜。
さあ、中に戻って誕生日会の続きをしよう。
これで、ずっと続いていた問題も解決するだろう。
そう思った矢先・・・ぶっ倒れる主人公。
その手には、桜の花びらの痣が。
そのまま気絶する。

気付いたら、そこは病院で。
桜紋病の、末期症状が出たことを認識する。
まさか、二人とも同じ日に出るとは。
残された日数は、あと10日。
その時間を、二人だけで過ごしたいと話す二人。

諸々の手続きが終わり、後日。
夙川家にて、二人で静かに静峰家で暮らしたいと伝える。
当然、難色を示されるが。
なんとか説き伏せて、家を出る恵璃。
もう二度と、戻らないつもりで。

二人きりとなれば、イチャイチャし放題。
キスもハグも、その先ももちろん。
誰にも気兼ねなく、好きなだけ。

このまま、ずっと最後までラブラブしてる・・・と思っていたが。
恵璃が、自分の気持ちが分からなくなってしまう。
本当は、ただ竜次を利用しているだけではないか?と。
その気持ちが、主人公にも伝染してしまい。
本当に、恵璃のことが好きなのか疑ってしまう。

一旦落ち着こうと、一人で庭に出る主人公。
そこで、璃亜ちゃんが中を覗いているのに出くわす。
気分転換として、璃亜ちゃんと二人散歩へ。
そこで、客観的に見た二人を教えてもらう。
「竜次さんは、お姉ちゃんのことを愛しています」

おかげで、自分の気持ちを再確認でき。
恵璃に会いたくて、急いで自宅に戻る。
すると、そこには何故か父親が帰ってきてて。
一方的に、自分の都合を押しつける父親に対し。
恵璃が黙っていられずに猛抗議。
全ては、竜次を想うゆえに。

あと5日で死ぬ、桜紋病末期だと伝え。
それまでだけでいいから、好きにさせてくれ。
少しだけ驚いた様子だったが、それは兄のことを思い出したからか。
そのまま出て行く。

恵璃はまだ、気持ちが分からないと言うが。
主人公の心は、もう決まっている。
最後まで、恵璃と一緒にいる。

残りわずかとなると、昼夜関係無く発作が起きて。
慢性的な痛みと、体の痺れ。
発作時の自傷による出血と。
まともに動くことも出来なくなり。
食事ものどを通らないように。

お互いに出来ることは、もう手を握り合うことくらいで。
そして、最後の日を迎える。

恵璃は、最後は桜の木の下がいいと。
二人を結びつけてくれた、あの桜の。
階下に降りるだけで、相当な体力が消耗してしまい。
庭に出る前に、一休み。

そこで、恵璃にこれまでとは比べものにならない大きさの発作が。
顔にまで、大量の血が飛ぶような有様で。
・・ふと、恵璃の動きが止まる。
全ての痛みが無くなったと。

それはつまり、本当に最後の時が近いということ。
力の入らない恵璃は、主人公に桜の木の下まで連れてきてもらい。
そこで、最後の眠りにつこうと・・・
「お姉ちゃん!」
ここで、まさかの璃亜ちゃん登場。
さっき、主人公が携帯をいじっていたのはこれか!

恵璃が夙川家を出るとき、言いたいことは全部言った。
でも、璃亜はそれに対して答えなかった。
だから、その答えを伝えに来たと。
「お姉ちゃんの分まで、私生きるから」

いよいよ最後の時。
主人公に抱かれて、安らかに・・・
でも、もっと生きていたかった。普通に二人で歳を取りたかった。
自分の死を受け入れるとか、この若さではどうやっても無理な話で。

最後まで、一緒にいてくれてありがとう。
あいして・・・・・・

恵璃の後を追うように、主人公にも激しい発作が。
そして、その後には一切の痛みが無くなって。
恵璃と同じように、満開の桜の幻影を見て。
ずっと、二人一緒に。

翌朝、主人公の父親と璃亜が、二人を見つける。
桜の木の下、二人一緒で。
最後まで、この父親は変わらなかったけど。
悔いているように見えたのは、気のせいかな・・・


数年後、璃亜は大人になっていて。
研究成果の中間発表をしてきたと。

なんの研究?
桜紋病の、発生原因と移植以外の治療法。
実を結ぶのは、何年も先だろうけど。
それまで頑張るよ、お姉ちゃん。



これで、生命のスペア終わりです。
最後まで、選択肢無しの一本道でした。

始める前、最終的には心臓を移植して。
妹の分まで、二人で幸せになるよ。
的な展開だと思っていました。
(主人公が桜紋病の時点で、無理ですが)

恵璃の誕生日までが前半。
その後の同棲生活が後半。
という印象でした。
前半は、タイトル通り作られた命に対する苦悩、葛藤。
後半は、期限付きの幸せと死への恐怖、そして二人の絆。

ヒロインを一人にして、徹底的に作り込むとこうなるという。
良い見本だと思いました。
フルプライスの約半額で、この出来ならば。
充分良い買い物だったと言えます。

感情移入はあまり出来なかったので。
泣く ってことはありませんでしたが。
健康な体で、普通に生きていられるって。
実はとても幸せなことなんだな と思いました。

Hシーンが、7回だったかな?
けっこうあったけども。
エロい、という感じはあまりせず。
二人の、「精一杯生きている姿」を見せられたよう。

恵璃役の橘まおさん。
名前は見たことあるけど、何役の人だっけ?
調べてみて・・・
魔女こいの恋ちゃんとか、レトロスペクトの深澄か~。
これから先、もっとたくさん見かけるようになるんだろうな。

あかべぇと言えば、これまで興味はあったけども。
やったことがあるのは、2007年の車輪のみでした。
グループで言うと、hibikiのPRETTY×CATIONがあります。

車輪の時も思ったけど。
一筋縄ではいかない、これでこのまま・・・いかない?!
という、転がうまいと思いました。
この先、どんな作品を作ってくれるか、楽しみです。



さて、少し重くなってしまったので。
次は明るいの行きますか。

やはり、最後はハッピーエンドってのが好きなので。
生命のスペアは、この終わり方で良かったと思いますけど。
プロフィール

双竜

Author:双竜
オーガストとサガプラとminoriが好きなただのヲタ

榊原ゆいさんを、全力で応援中!!

ゲームの日記は、盛大にネタバレしてますのでご注意を

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
◇ノラと皇女と野良猫ハート2 『ノラと皇女と野良猫ハート2』応援中♪

◇絆きらめく恋いろは CRYSTALiA『絆きらめく恋いろは』応援中!

◇千*フロ合同キャンペーン 千*フロ合同キャンペーン開催中!

◇フローラル・フローラブ
フローラル・フローラブ応援中!

◇花咲ワークスプリング! 花咲ワークスプリング!応援中!

◇ソレヨリノ前奏詩 ソレヨリノ前奏詩

◇はるるみなもに! 【はるるみなもに!】情報ページ公開中!

◇星恋*ティンクル きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!

◇お家に帰るまでがましまろです ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』

◇アキウソ -The only neat thing to do- アキウソ -The only neat thing to do-

◇枯れない世界と終わる花 枯れない世界と終わる花

◇サクラノ詩 【サクラノ詩】応援中!

◇恋×シンアイ彼女 Us:track『恋×シンアイ彼女』応援中です。

◇プライマルハーツ2 ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』

◇見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS 見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS 2016.5.27 First light!

◇見上げてごらん、夜空の星を 見上げてごらん、夜空の星を 2015.12.18 First light!

◇大図書館の羊飼い 『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

◇大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-
『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

◇ピュア×コネクト ピュア×コネクト

◇桜舞う乙女のロンド 「桜舞う乙女のロンド」2013年11月29日発売予定

◇カルマルカ*サークル 「カルマルカ*サークル」応援中!

◇PRETTY×CATION 『PRETTY×CATION』を応援しています!

◇キスアト 戯画「キスアト」応援中!

◇学☆王- It’s Heartful Days - 学☆王- It’s Heartful Days - 応援中!

◇学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!

◇ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です!

検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック