PRIMAL×HEARTS 2

ようやく終わった。
そんな感じ・・・

前回の更新から、すでに40日ほど。
ゲーム関係で言えば、もう2ヶ月以上経過しているし。
何故、そんなにも時間がかかったか?

いろいろ理由はあります。
ゲームそのものにかかった時間は、「1」と大差ないです。
2月は、艦これのイベントもあったし、遠征もしてた。
でも、それ以上に・・・

仕事忙しい~~
2月後半から、その気配はあったが。
3月に入り、追加に更に追加という感じで。
バタバタしている所へ来て、身内のゴタゴタ発生。
精神的にも余裕が無くなり、放置する期間がどんどん長くなり。

気付けば、3月ももう終わり。
って、トリノライン発売しちゃうよ~。
というわけで、慌てて再開したのでした。

なので、いつもより記憶が抜け落ちてしまっている箇所が多々。
なので、ざっくり行きます。

「1」をやったんだから、その流れでもちろん次は「PRIMAL×HEARTS 2」。
主人公設定が、1とまったく同じで驚いた。
スリーセブン再びって・・・
いや、そこはもうちょっと捻ろうよ。
美智の弟ということで、美智があちこちで登場します。

その特殊な立場故、両生徒会役員と交流が出来ます。
この辺りは、展開するのに楽なんだろうな。
エピソード1で、根本がおかしくなってしまった選挙制度を立て直し。
2で、誤解されているアリスティアの問題を解決。

この辺りは、1と同じでお話として面白い。
今回の生徒会メンバーも、個性的だなおい。
しかし・・・
まさか、エピソード3でもう個別とか。
前作は、共通が4まであったから。
とっても短く感じる。
きっと、その分個別が長い・・ハズ。

一人目はたては。
だって、ゆづきに通じるものがあるから。

天道会書記を務めつつ、ラプンツェルでバイトもこなし。
いつも明るく、元気をくれる女の子。
こんな子に、いろいろアプローチされたらもう。
しかし、そこは定番の鈍感スキル発動で。
周りからも、同情の目で見られるたては。

店長の後押しもあり、なんとかうまくいった・・ように見えて。
実はしっくりこなくて。
再び店長のアドバイスの元、本当の姿をたてはに見せる。
たてはは驚いたものの、そんなことでこの気持ちは変わらない。
晴れて、ちゃんとした恋人になる二人。

後は、恋人としてデート・・というより、Hなことばかりしつつ。
学園で問題が発生し、それに二人で対処するわけだけど。
よく覚えていないから割愛。
しかし、ゆづきが登場したのはビックリした。
こういう演出、大好きです。

ともかく。
たては可愛いよ!


二人目、まさかの杏那ルート。
メインヒロイン4枠に、まさかサブから1枠食い込んでくるとは。
共通部から、そうなんじゃないか? と思っていたが。
やはり、選挙DJの中の人でした。
というか、「1」の時から同じ絵同じ声使っているだろ~~

正体がバレて、二人だけの秘密ということで協力関係に。
それ以降、二人で一緒に居ることが多くなり。
気付けば、杏那は恋をしていて。
でも、相変わらずのニブチンなので気付かない。
なので、とんでもない手段を取る!

そのおかげで、二人は結ばれて。
しばし後、選挙DJが二人になっていたりして。
サブなので、とっても短いです。


ここで、長期のプレイ休止期間に突入。
20日強、ここで空きました。

いい加減再開っと。
三人目、兎姫。
共通が終わった時点で、一番苦手だった子。

ひょんなことから、兎姫の母親と知り合い。
どんどん深く付き合うようになっていき。
兎姫自身も、いつの間にか「頼れるヤツ」が「好きな人」になっていて。
お互いに惹かれ合い、学園祭でついに結ばれ・・・るはずだったのに。
事務所の方から、NGが出た。
アイドルは、特定の誰かと親しくしてはいけないと。

お互いに気持ちにフタをして。
それでも、諦められないから「友達ならこれくらいはOK」と言い訳して。
しかし、事務所側も黙ってはいない。
裏から手を回して、都会の学校へ兎姫を転校させようと画策。

従う様子を見せつつ、「助けて」のサイン。
となれば、みんなの助けを借りてでも兎姫を取り戻さないと。
こういう時のチームワーク、メッチャ良いね。
そうして出来た、最後の二人きりの時間。
そこですることと言えば、まあ・・当然?

でも、それで終わりになんか出来るわけもなく。
事務所を相手にするには、大きな力がいる。
というわけで、美智に頼んで・・・陽姫登場~。
天神平グループの力を借りようとして、まさか前作の主人公帯刀くんが出てくるとは。
しかも声付きで。

鳴神流師範相手に、手も足も出ないが。
悪知恵を働かせ、なんとか一発パンチを入れられた。
これにより、兎姫が抱えている莫大な借金を陽姫が肩代わりしてくれることに。
後は、生涯をかけてでも働いて返していこう。

と、ここまでが主人公の思惑だったが。
流石は陽姫というべきか。
事務所から、兎姫の契約そのものを天神平グループに移行し。
以降は、アイドルの護衛役に就くように指令が下る。
そのアイドルっていうのは、当然兎姫のことで。

陽姫の計らいで、公然と付き合うことを認められ。
二人は幸せに暮らしました・・・

え?もう終わりなのかよ!!


四人目、真白。
けっこう期待が高い子。

アリスティアの補佐役で、副会長なわけだけど。
スペックはかなり高い。
でも、サポートに徹している分、自分から何かをするということがほとんどない。
でも、この初恋は誰かに譲りたくない!

というわけで、いろいろアプローチをするものの。
持ち前の鈍感スキルを発動されまくり。
それでも、諦めなかったから想いは通じて。

と思ったら、真白父が出てきて外国人助っ人をけしかけてきた!?
って、その外国人も鳴神流をちょっとだけかじった程度で。
一番弟子には、遠く及ばず。
そして、格闘技ファンという真白父にも認められ。
なに?この茶番は??

邪魔をする者もいなくなり、二人はイチャラブ。
「清楚で可憐」を絵に描いたような子だった真白も。
一度Hを味わってしまえば、後はもう墜ちるだけ。
あの清純だった彼女はどこへ・・・・

次期会長と言われても、どうしていいか分からなかったけど。
選挙を通して、自分が何をしたいかを見つけ出し。
来期の月華会は、真白がいるから安泰だね。
しかし、聖良の名前が出てきただけで、顔は見せてくれなかった。
アフターがある分か??


最後、アリスティア。
月華の会長って、周りから誤解されて友達のいない子ばかりなの??

主人公と兎姫の計らいで、学園祭の占いの館で大活躍のアリス。
おかげで、クラス内でもだいぶうまくやれるようになった。
もう、あの頃のように忌み嫌う人はいない。
真白もすごく安堵してる。

また、あがり症克服のために歌奈からアドバイスをもらう。
陽姫の秘書でありながら、お天気お姉さんもやってるとか。
どんだけ万能なんだよ。
主人公に対して尊敬している、という思いが強かったが。
ようやく、「好き」という気持ちに気付いて。

真白にも後押しされ、いろいろやるものの。
相も変わらずで。
美智まで巻き込んで、遊園地デートへ。
失敗に終わりそうなとこで、アリスが自分の意思で気持ちを伝えた。
そのまっすぐな想いは、ちゃんと届いていて。
晴れて恋人同士に。

付き合うようになり、あちこちで「ロリ」という言葉が出てくるが。
アリスって、そこまでか?
陽姫くらいなら分かるけど、アリスならちょっと小柄って程度だと思うんだが。
あと、ロリっていうのは「小さくてツルぺたで子供に見える」女の子、だと思っている。
ロリ巨乳という言葉があるが、個人的に違和感しか無いな。

あがり症克服の一環で、選挙公報をやってみるアリス。
しかし、どうにもうまくいかない。
それを見た前月華会会長が、いろいろ嫌みを言ってくる。
口論がヒートアップし、手を出そうとしたのでアリスを庇う主人公。
尻餅をつく元会長。勝手に怒り出す。

その後、あらゆる捏造を持ち出して、主人公を退学させようとしてくる。
対して、月華天道両生徒会は徹底抗戦。
美智のあの姿勢、惚れ惚れするね~。

選挙期間中だが、生徒会役員の不正に関してのみ、特例で同時選挙が出来る。
「1」のゆづきの時に、これ使ったね~。
元役員達の捏造に対し、揺るぎない証拠を突きつける現役員達。
そして、アリスの証言演説。
あの引っ込み思案だったアリスが、あそこまで見事な演説をするとは。
この時、アリスの演説CGに聖良元会長の絵を重ねてるんだけど。
二人の身長差が11cmあるのに、ほとんど変わらないように見えるんだけど???

旗色が悪くなり、一旦逃げ出す元役員達。
今度は、直接的な手を下そうと画策している所へ。
最後の仕上げとして、主人公登場。
誰にも知られずに、悪は闇に葬られるのであった・・・

こうして、問題は無事解決。
その後アリスは、メキメキと会長として存在感が増していくのでした。

ちなみに、聖良は過去のDVD再生の中で、演説風景が出ただけ。
現在の本人出ないのかよ~。
やはり、アフター作った分本編ではカットされたのか・・



これで、全ルート終了。
おまけがいくつか残っているけど、全部ただのHシーンだから後回し。
ぶっちゃけ、やらなくても問d(ry

ロード画面を見ると、途中で1週間と10日間と20日強と。
あちこちで日付が飛んでいます。
何やってるんだか・・

美智の弟が主人公なわけだが。
美智には二人の妹がいる、というのは「1」で出てきたけど。
その下に弟って話、あったっけ?
覚えてないだけかもだが、記憶に無いな。
あと、美智ルートが存在していなかったのは、「2」のための伏線だったと思われ。
各ルートで出てきた「1」のヒロインが、結ばれた後日って形だったし。

「1」で登場したヒロインが、「2」に出てきて手助けをしてくれる。
こういう展開、ホント好き。
陽姫とか、全てをひっくり返してくれる辺り、相変わらずです。

個性的な両生徒会メンバー、そこに主人公を入れてのドタバタ騒ぎ。
あの手この手で問題を解決していく所とか、「1」の良さをしっかり受け継いでいます。

その一方で、強烈に思ったのが。
み・じ・か・い!!
「1」の方は、エピソード4までが共通だったのに対して。
「2」は、エピソード2で共通終了。
個別に入っても、そこまで長いことはなく。
むしろ、兎姫とか「ここから」ってとこで終わってるし。

なら、どこに力を入れたのか?
杏那ルート?
あれは、ただのおまけ程度でしょう。
・・となると。

やはり、Hシーンになるのかな~?
ヒロイン4人中、3人に「意識が混濁するまでヤる」シーンがある。
それって、通常よりどうしたって長くなるし、差分も多くなる。
回数としては、「1」と比べてそこまで変わらないと思うけど。

女の子としては。
真白の清楚さが、初H以降完璧に失われてる。
それを良いと言う人もいるだろうけど、個人的にはダメ。
アリスも、非常事態なのにH求めてくるような女の子になっちゃってるし。
兎姫は、最初は苦手だったけど内情をしってから逆に良くなった。
たてはは・・良かったんじゃないかな?

SDは、「1」と同じく。
萌衣ちゃんは、ほんとブレないね~。
美智は、新しい恋はまだ見つからないのかな?


総じて
名作になり損ねた一作

H方面に力入れるのは良いとしても。
シナリオが、すごくおざなりになってる感バリバリ。
シナリオで予算削って、その分回しました~ って聞こえてきそう。
「1」が面白かったのに、正直残念。
女の子だけで見たら、「2」の方が上なのに。


さて、もう4月ですね。
春になりまして、どんどん新作が出てきています。
だいぶ絞っているとはいえ、まったく買っていないわけではなく。

・・・早く次やろっと。
プロフィール

双竜

Author:双竜
オーガストとサガプラとminoriが好きなただのヲタ

榊原ゆいさんを、全力で応援中!!

ゲームの日記は、盛大にネタバレしてますのでご注意を

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
◇千*フロ合同キャンペーン 千*フロ合同キャンペーン開催中!

◇フローラル・フローラブ
フローラル・フローラブ応援中!

◇花咲ワークスプリング! 花咲ワークスプリング!応援中!

◇ソレヨリノ前奏詩 ソレヨリノ前奏詩

◇はるるみなもに! 【はるるみなもに!】情報ページ公開中!

◇星恋*ティンクル きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!

◇お家に帰るまでがましまろです ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』

◇お嬢様と憐れなこ執事 『おとれな』を応援中!

◇アキウソ -The only neat thing to do- アキウソ -The only neat thing to do-

◇枯れない世界と終わる花 枯れない世界と終わる花

◇サクラノ詩 【サクラノ詩】応援中!

◇恋×シンアイ彼女 Us:track『恋×シンアイ彼女』応援中です。

◇プライマルハーツ2 ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』

◇見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS 見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS 2016.5.27 First light!

◇見上げてごらん、夜空の星を 見上げてごらん、夜空の星を 2015.12.18 First light!

◇大図書館の羊飼い 『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

◇大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-
『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

◇妹のセイイキ feng9th2『妹のセイイキ』応援中です!

◇彼女のセイイキ feng9th『彼女のセイイキ』応援中です!

◇ピュア×コネクト ピュア×コネクト

◇恋がさくころ桜どき 恋がさくころ桜どき

◇桜舞う乙女のロンド 「桜舞う乙女のロンド」2013年11月29日発売予定

◇カルマルカ*サークル 「カルマルカ*サークル」応援中!

◇PRETTY×CATION 『PRETTY×CATION』を応援しています!

◇魔女こいにっき 「魔女こいにっき」応援中

◇キスアト 戯画「キスアト」応援中!

◇学☆王- It’s Heartful Days - 学☆王- It’s Heartful Days - 応援中!

◇学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!

◇ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です!

検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック