罪の光ランデヴー

昨日のことですが。
ようやく、進行中だったのが終わりました。

minori最新作、トリノr・・・え?違う?
あ~
これ、一個前のでしたね。

改めて。
「罪ノ光ランデヴー」終わりました。
ソレヨリノ以来ですから、もう2年くらいですか。
(調べてみたら、ジャスト2年前に終わってて笑った)

え?なんでこんなにも間が空いたかって?
購入自体は、発売した辺りでしてるんですよ。
でも、やらないで積み状態で・・1年以上?
理由は、他にやるのがあったから、っていうのもあるけど。
一番は、やるモチベになれなかったから。

だって、あまりにも永遠が良すぎて。
そして、くすはらさんがまた出てるって聞いて。
もしひよ先生キャラ担当だったら、いろいろ大変なことになるし。
どうしても、踏ん切りがつかなかったわけです。

とかやっていたら、次のminori作品が発売しちゃったじゃないですか~。
流石に2本積みってのはどうかと。
(現状、もっと積んでいるメーカーもありますが・・・・)

なので、これを良い機会としてスタートしたわけです。
あ、プライマル2の後すぐに始めましたよ。
初日、二日目とセーブデータがあり。
その次が・・・35日の間が空きました><

自分でも、本当にバカなことやってるな~と。
仕事が忙しかったのもあるし。
イベント限定海域に出撃してたのもあるし。
ニコニコ一挙放送見てたのもあるし。
GWに、コミ1キャラ1に行ってもいたし。

5月下旬になり、仕事もだいぶ落ち着いてきたので。
いい加減に進めようとなり。
1ヶ月以上前のセーブデータを、ロードした次第で。

転校してきたあいと、だいぶ仲良くなってきてたな~。
とか思い出してたら、告白→付き合うってなってビックリ。
そのままHシーンにも入って。
ヨリノと展開が似すぎててアレなんですが・・・

そして、やっぱり訪れる破局。
OPへ。
おい!minori!  それでいいのか!?

別れたショックも、少しは落ち着いてきた頃。
最初の選択肢。
円来か風香か。
円来がちょい苦手なタイプだったので、そっちから。

幼なじみとして、好意はもっているけども。
その先には、どうやっても進まない。そんな感じ。
村長の娘として自覚しているから、将来を選べないことも覚悟済み。
いや、全て諦めている感じか。

このままだと、1回しか会ったことの無い婚約者と結婚させられると。
幼なじみの方が、本人より焦っている。
そして、生涯伝えるつもりのなかったセリカの気持ちを。
何かを変えられるならと、円来に告白。

その結果、「人を好きになる気持ちが知りたい」という円来。
主人公と、3日だけのニセ恋人に。
その最終日、これで終わりになる・・ハズだったのに。
気持ちが止められない、もう戻れない。

二人がちゃんと付き合うには、婚約者の件をなんとかしないと。
勇気を出して、村長に話をしてみるが・・・
「婚約を破棄して、それで村の将来はどうなる?」と村長。
激昂する主人公に対し、いろいろ気付いてしまう円来。
婚約を受け入れると言い出す。

最初は、ただただ混乱していた主人公だが。
周りの状況、先達からの助言などで。
ようやく、村の将来を真剣に考えるようになり。
円来と付き合うことになり、村長の説得にも成功。

数年後、村には保育園が出来ていて。
円来先生大人気!
村のために、これから先も出来ることを二人で。


EDになって、トップページに戻ってきた。
ここは、ヨリノとは違ったか。
改めて、最初からスタートしようとすると。
「あい」「円来」「風香」「別れた後」「最初から」の5択が。
もちろん、「あい」は灰色になってて選択不可だけど。
なるほど、そういう仕組みできたか。

試しに「別れた後」を選んでみると。
OPまでの部分が、ダイジェストで見ることが出来た。
なかなか親切ですな。

当然、次は風香で。
この風香が、くすはらさんの声ですね。

初めて主人公の家に来た時の反応や。
「小さい頃から納豆が嫌い」の件で。
風香=主人公の姉 という予想が付いた。
夢に見た、小さい時の姉との記憶からしても。
声がくすはらさんそのものだし。

ところが、「私は姉栞の友人だ」とか言い出すし。
栞はもう亡くなっている、という衝撃の事実も飛び出し。
あれ?そうなの??

その後、栞の姿を重ねつつも風香に惹かれ。
告白をして、付き合うことに。
早々に体も重ねて。

う~ん、風香が実姉の読みハズれたか~。


しかし、それからしばらくして風香から告げられたのは。
栞は私よ、と。

ええ~~~~~

ギクシャクしてしまう二人。
村を出ることも考える風香に対し、答えが出せない主人公。
そして、いけないと思っていても風香の下着を持ち出してしまう。
それを使ってシようとしてると、風香に見つかって。
そのまま結局H突入。

実の姉弟だからいけない。
でも、好きな気持ちは止められない。
悪いことだと分かっていても、ずるずるとそのままが続き。

でも、風香はきちんとケジメを付けようとして。
しかし、不運にも事故に遭ってしまう。
助かるためには、輸血が必要。
風香の血液型は稀少で、家族くらいしか適合者がいない。

この時、全てを無かったことにするか。
風香を助けて、すべてを明るみに出すか。
主人公は覚悟を決め、風香を助ける。

結果、風香は助かり村中に噂が広がる。
村長は、なんとかして説得しようとするし。
あいまでも、ヨリを戻さないか?と言い出して。
でも、もう覚悟を決めてしまったから。

風香と二人で、村を出る。
それから後、二人が暮らしている街は・・・

「12の月のイヴ」
の町並みですかい!!
そっかそっか、minoriもこういうお茶目なことするんだ。
意外ではあるけど、そういうのは好きです。

周囲には、姉弟だということは伏せて。
普通に恋人らしくしている様子。
そして、子供が欲しいと言い出す風香。
もちろん、やることは一つ。

数年後、お腹を大きくした風香。
二人はすごく幸せそうなんだけど。
その子供は、将来幸せになれるのだろうか?

円来ルートとは真逆で、村と完全に決別したエンドでした。
こういう姉弟物だと。
調べてみたら、実は血のつながりはありませんでした。 とか
姉弟だけど、周りの人みんな温かく見守ってくれました。 とか
そういうご都合主義が多いんだけど。
ここまできっぱりハッキリ描くのは、珍しいかも。


では、最後にあい。
「罪でしか繋がれない」と頑なに信じるあい。
それに対し、いろいろ試みるもあいは素っ気なく。
風香の助言で、自分のためでなくあいのために何が出来るか考え。
自分でダメにしてしまった絵を、なんとか描きなおす。

それをあいに見せたら、殊の外喜んで。
部屋に飾って、額も用意すると。
そんな矢先、あいの住む学生寮が火事になり。
燃える家を見たあいは、子供の時の記憶と重なって。
やはり、孤児院に火をつけたのはあいではなかった。

その後、あいは主人公宅に住むことになり。
あいを信じると決めた主人公に、あいは心を開いて。
もう一度、恋人同士に。

一緒の家に住んでいるから、毎日がとても幸せで。
でも、過去と向き合うというのは嫌なことも知ってしまうことでもあり。
孤児院の火事は、経営が行き詰まっていた主人公の父の焼身自殺だった。

それを知り、再び罪の繋がりに縋ってしまうあい。
あいの本当の心を知るために、主人公とんでもない暴挙に。
あいのために、この村を無くそうと言う。
ろうそくを持ち出し、放火をすると。
重い罪だから、あいとは恋人ではいられないけど。
あいが幸せになれるなら。

そんなこと、見過ごせるはずもなく。
あいはちゃんと止めに来て。
ようやく、あいの本当の心が見えて。
罪ではなく、人の中に光を見いだす。

仲直りをした二人は、そばにあるバス停に倒れ込み。
そこで・・・しちゃうのかよ・・・・・・


最後は、あのトンネルの先の光を見に行こう。
というわけで、二人で旅行に。
行く当てはないけど、二人ならきっと。
そして、また珠里村へ帰ってくる。
二人で

最後が二人で旅行へ行くってのも、ヨリノと同じですね。
キャラは違うけど、ポーズとか構図とかヨリノと同じのいくつかあった。


というわけで、罪の光ランデヴー 終了です。
やり始めからはだいぶ経ってるけど、実際のプレイ期間は2週間くらい。
これからは、ちゃんと進めるようにしよう。

気になっていたくすはらさんの声だけど。
風香は、大人びた少し低めの声で。
性格も、ズバズバさっぱりって感じなので。
永遠と被った感じはほぼ無くで、良かった。

シナリオは、相変わらず緻密で心理描写が凄いけど。
風香の行動や、あいの心境変化など。
イマイチよく分からないとこがあった。
円来ルートは、割とすんなり分かったかな。

セリカや深柑が、すごく良い味出してるな~。
深柑は、途中まで部活中のCG1枚しかないのに。
あいルートで、急に立ち絵とか出てくるからビビった。
全然チェックしてなかったけど、1年前に深柑の抱き枕カバー出てた。

Hシーンは、今更言うまでもなく。
minoriです、はい。
今回は、ヒロインではない子のハプニング××は無かった。


流石minori、今回もクオリティ高い。
シナリオの難しさは、それをちゃんと理解出来る頭が欲しいとこ・・

くすはらさんを、今後どう扱っていくかは注目。
トリノラインにも、出ているらしいし。
そういや、トリノラインにFDの話が出てるらしい。
あれ?これって・・・FD発売まで待って、本編と一緒に一気にやる?
その方が、楽しめるのは間違いないんだけど。

どうしたものか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近、プレイ中に止まるパターンが多いね

No title

返す言葉もありません・・・・・
プロフィール

双竜

Author:双竜
オーガストとサガプラとminoriが好きなただのヲタ

榊原ゆいさんを、全力で応援中!!

ゲームの日記は、盛大にネタバレしてますのでご注意を

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
◇ノラと皇女と野良猫ハート2 『ノラと皇女と野良猫ハート2』応援中♪

◇絆きらめく恋いろは CRYSTALiA『絆きらめく恋いろは』応援中!

◇千*フロ合同キャンペーン 千*フロ合同キャンペーン開催中!

◇フローラル・フローラブ
フローラル・フローラブ応援中!

◇花咲ワークスプリング! 花咲ワークスプリング!応援中!

◇ソレヨリノ前奏詩 ソレヨリノ前奏詩

◇はるるみなもに! 【はるるみなもに!】情報ページ公開中!

◇星恋*ティンクル きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!

◇お家に帰るまでがましまろです ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』

◇アキウソ -The only neat thing to do- アキウソ -The only neat thing to do-

◇枯れない世界と終わる花 枯れない世界と終わる花

◇サクラノ詩 【サクラノ詩】応援中!

◇恋×シンアイ彼女 Us:track『恋×シンアイ彼女』応援中です。

◇プライマルハーツ2 ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』

◇見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS 見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS 2016.5.27 First light!

◇見上げてごらん、夜空の星を 見上げてごらん、夜空の星を 2015.12.18 First light!

◇大図書館の羊飼い 『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

◇大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-
『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

◇ピュア×コネクト ピュア×コネクト

◇桜舞う乙女のロンド 「桜舞う乙女のロンド」2013年11月29日発売予定

◇カルマルカ*サークル 「カルマルカ*サークル」応援中!

◇PRETTY×CATION 『PRETTY×CATION』を応援しています!

◇キスアト 戯画「キスアト」応援中!

◇学☆王- It’s Heartful Days - 学☆王- It’s Heartful Days - 応援中!

◇学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!

◇ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です!

検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック