キミへ贈る、ソラの花

これは、1年ほど前にDMM半額キャンペーンの時に購入。
ゆき恵先生の絵だから気になったのもあるけど。
やはり、幽霊物をどう扱うのか気になった。

なんせ、以前やった幽霊物の十六夜なんちゃらは・・・
いや、思い出すのは止めよう。
空しくなるから。

発売したのは、2012年12月。
もう5年近く前ですか。
何はともあれ、さっそく開始。

幽霊を見ることが出来る若者を集めて学校を作る、か。
面白い試みだけど、どうやって開校まで漕ぎ着けたのか気になる。
だって、普通に考えて賛同してくれる人とかごく僅かだし。

んで、実際に入学してみたら。
幽霊も一緒に通う学校とは。
いろいろな子、いろいろな幽霊が居る中で。
そうそううまく行きっこない。

表面上は、そう見えたとしても。
幽霊だから、思考パターンが人とは異なる部分もあり。
そんな中で、なんとか学校生活を送る、そんな話。

にしても、立ち絵のあるキャラの男女比がおかしい。
いや、女の子と仲良くなるのが目的だから、ヒロイン達はしょうがないが。
ヒロイン5人を除いて、他で見ると。
男2人(主人公以外)、女5人。

まあ、男ばかり出しても誰得って話だが。
ゆき恵先生の絵の魅力を出すなら、女の子ってか。


一人目は、雪花。
最初の依存具合からして、これ病むんじゃ・・・?
って、やっぱりそうなったか~。
このタイプ、一番苦手。
さっさと終わらせる。

終盤で選択肢が出てきて、バッドエンド(?)とトゥルーエンドに別れる。
バッドの方は、なかなかきつかったけど。
トゥルーは綺麗な終わり方で、好みだ。

幽霊の子だから、どうHするのか? と思ってたら。
夢の世界に入って、そこで好きなようにやるという。
そういう設定なのね・・


二人目、奏菜。
少し童顔だけど、制服の胸元はしっかり強調しています。
声は小倉さんか~。

ほわほわしている子で、悩みなんか無いって雰囲気だけど。
幽霊の子が暴走して、力の反発で消滅してしまってから。
仲の良かったまつりまで、遠ざけるようになってしまい。

心の整理をつけて、立ち直るまでのお話。
この子も、2パターンのエンドがありました。


三人目、義理の妹である杏。
めちゃくちゃしっかりしてて、頭も良い。
どう見てもブラコンで、ずる賢さも持っている。

昔、幽霊のせいで兄が事故にあったことがあり。
そのせいで、幽霊を毛嫌いしている。
しかし、本人はそのことを忘れているという。

まつりのせいで、まだ幽霊と関わっていると杏は知り。
怒るやら悲しむやら。
その感情は、全て兄のためを思って。

紆余曲折ありつつ、なんとか受け入れて。
それでも、一番は私。


四人目、雛菊。
この名前を見ると、頭に「桂」と付けたくなってしまう・・・

テレビに出る、霊感少女。
モデルもこなし、若干アイドル的存在。
しかし、クラスメイトと仲良くするつもりは、更々無い。
特に、幽霊は嫌っているくらいで。

時折見せる奏菜への笑顔とか、すっごく可愛いのに。
他の人には、ツンツン。

それでも、花鎮めの祭での舞をきっかけに。
少しずつ、周りと打ち解けていって。

そんなある日、雛菊は一人で資料室に資料を取りに行って、
閉じ込められてしまう。
外から聞こえてくるのは、クラスメイト達の雛菊の誹謗中傷。
実際には、そこには誰もいなくて。
その部屋の悪いものが、雛菊の疑いの心を形にしてしまっただけ。

そこへやってくる主人公。
外から、辛抱強く雛菊に声をかけて。
その流れで、何故か告白までしちゃって。
雛菊自身も、惹かれている気持ちに気がついて。
二人は恋人に。

まあ、後は雛菊がデレるわけですが。
うん、イイネ!

ちなみに、ルート分岐の段階で雪花に会いに行き。
それから雛菊の舞のサポートに付くと。
雛菊ルートの、バッドに行きました。
あの終わり方は、ないわ~~

改めて、雪花に会わないで雛菊ルートへ。
って、ここ全部同じでスキップ可能だけど、なげ~。
こっちは、二人で幸せになりましたっと。

前3人が、おっとりしていたり間があったりで。
台詞聞こえる前に、バンバン進めていたから。
雛菊の、ズバズバ言ってくるとこが良かった。
こういうテンポの良い会話が好きです。
御苑生さんの声も良かった。


五人目、まつり。
メインヒロインにして、幽霊の子。

好きになってはいけない、でも気持ちは止められない。
その過程は、割と王道だった。

付き合うことになって、奏菜と一樹に話したら。
二人とも、「大丈夫?」と聞いてきた。
やはり、人と幽霊が付き合うってのは生半可ではないようだ。
そして、その後でしっかり受け入れてくれる辺り。
良い友達を持ったな。

由梨は、ただのクラスメイトだとばかり思っていたら。
まさか、まつりが生きていた時に幽霊として会っていたとは。
さらに、子供だった主人公とも二人は会っていて。
そして、もう一度主人公に会いたいと願ったまつりが。
死ぬ間際に、幽霊が見える力を主人公に与えたと。
へ~

分岐は、まつりが死んでしまったことを悲しむかどうか。
悲しいを選んだら、まつりが幽霊になった原因、その想い。
それが全部叶ってしまい、まつりは消えてしまった。
居なくなってしまった恋人を想い、
「ソラに見えた花を、キミに贈ろう」

幽霊であることを考えれば、すごく綺麗な終わり方だと思う。
いつまでも成仏出来ないのは、悪いこととも言えるし。

対して、もう一つを選んだら。
今を二人で生きる!
ということで、人と幽霊だけどずっと一緒にいると誓う。
そして、Hもしっかりやる!

幽霊だけど、まつりは霊力が高いらしく。
物に触ったりとか、けっこう出来る。
練習すれば、料理をすることも可能。
となると、手を使って気持ち良くもしてくれるわけです。

流石に本番は無理だけど、そこはそれ。
幽霊としての力を使って。
夢の世界で、好きなシチュでHし放題。

もうさ、これ幽霊なんでもアリ状態じゃね??

最後に、二人で花畑にやってきて。
「ソラに見えた花を、キミに贈ろう」

まつりの2ルートだけど、両方ともに「Fin」の文字が。
他の子達は、バッドの方は「END」だった。
個人的には、先にやった方が好みかな~。


さて、これで全ルート終わり・・ん?
なんか、二つ解放されたのがあるぞ。

一個目、ifストーリー。
由梨が、本当は好きだったまつりに対して、その思いを打ち明ける話。
そのまま、主人公と一緒に3P突入って・・・

これ、由梨のための話なんだろうけど。
入れる必要あったのか??


もう一個が、グランド? なんて表記か忘れたけど。
要するに、全ルート終わった後のフィナーレ用シナリオ。

主人公が、まつりと付き合って1年後のお話。
まつりは、普通にいます。
すみれ先生と、蘭子さんが中心です。

大半の記憶を失っている蘭子さんだけど。
実は、すみれ先生の母親であった。
そして、断片的な情報からそれに辿り着く雛菊、名推理。

すみれ先生は、ずっと母親と一緒にいたいから。
記憶を取り戻す物は、全て隠蔽して。
でも、いつかは自分でそこに辿り着いてしまうもので。

娘のしっかりした姿を見ることができ、蘭子さんの心残りは消えた。
後は、ただ静かに消えるだけ。

だったはずなのに。
まつりが、「幽霊だってこれから幸せになったっていいじゃん!」
というわけで。
消えかけていた蘭子さん、シリアスシーンぶち壊しで戻ってきました。
え~~

それが良いことなのか悪いことなのか。
それぞれ感想は異なるだろうけども。
一回死んでいるんだし、潔くいこうよ。


これにて、全シナリオ終了。
幽霊と付き合うこと、それに伴う諸々の問題。
けっこう本格的に描かれていました。
その反面、割と何でも出来ちゃう幽霊もいたりして。
ご都合主義だな~と思ったり。

一部の子が、会話のテンポが悪かったのが・・・
ゆき恵先生の絵も、生かし切れてない気がするし。
5年も前だと、こんなものかな~。
シナリオ御厨さんだから、少しは期待してたんだけど。

「僕だけに見えるソラの花を、僕は誰に贈るのだろう」
この一文から始まった、この作品だけど。
結局、この文が使われたのはまつりのみ。
それでいいのか?


さて、気を取り直して。
あの注目作、始めますか~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

双竜

Author:双竜
オーガストとサガプラとminoriが好きなただのヲタ

榊原ゆいさんを、全力で応援中!!

ゲームの日記は、盛大にネタバレしてますのでご注意を

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
◇千*フロ合同キャンペーン 千*フロ合同キャンペーン開催中!

◇フローラル・フローラブ
フローラル・フローラブ応援中!

◇花咲ワークスプリング! 花咲ワークスプリング!応援中!

◇ソレヨリノ前奏詩 ソレヨリノ前奏詩

◇はるるみなもに! 【はるるみなもに!】情報ページ公開中!

◇星恋*ティンクル きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!

◇お家に帰るまでがましまろです ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』

◇お嬢様と憐れなこ執事 『おとれな』を応援中!

◇アキウソ -The only neat thing to do- アキウソ -The only neat thing to do-

◇枯れない世界と終わる花 枯れない世界と終わる花

◇サクラノ詩 【サクラノ詩】応援中!

◇恋×シンアイ彼女 Us:track『恋×シンアイ彼女』応援中です。

◇プライマルハーツ2 ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』

◇見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS 見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS 2016.5.27 First light!

◇見上げてごらん、夜空の星を 見上げてごらん、夜空の星を 2015.12.18 First light!

◇大図書館の羊飼い 『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。

◇大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-
『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

◇妹のセイイキ feng9th2『妹のセイイキ』応援中です!

◇彼女のセイイキ feng9th『彼女のセイイキ』応援中です!

◇ピュア×コネクト ピュア×コネクト

◇恋がさくころ桜どき 恋がさくころ桜どき

◇桜舞う乙女のロンド 「桜舞う乙女のロンド」2013年11月29日発売予定

◇カルマルカ*サークル 「カルマルカ*サークル」応援中!

◇PRETTY×CATION 『PRETTY×CATION』を応援しています!

◇魔女こいにっき 「魔女こいにっき」応援中

◇キスアト 戯画「キスアト」応援中!

◇学☆王- It’s Heartful Days - 学☆王- It’s Heartful Days - 応援中!

◇学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 学☆王- THE ROYAL SEVEN STARS - 応援中!

◇ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です!

検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック